水上恒司、黒崎煌代、三浦獠太、黒田有 『ブギウギ』スズ子を支えた個性豊かな俳優たち

『ブギウギ』スズ子を支えた個性豊かな俳優陣

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が3月29日に最終回を迎える。パワフルな歌声とダンスで戦後の日本を明るく照らした笠置シヅ子をモデルに、大阪の下町にある銭湯の看板娘が歌手・福来スズ子(趣里)としてスターへの階段を駆け上がっていくさまを描いた本作。その波乱に満ちた半生は、義理と人情によって支えられてきた。スズ子を助け、スズ子によって助けられてきた多くの登場人物たち。その中でも、本作で強いインパクトを残し、ここからさらに飛躍していくであろう男性俳優4人の魅力をプレイバックしたい。

 まずは、スズ子の“最愛の人”として物語中盤に登場した村山興業の御曹司・愛助(水上恒司)。この人なくしてスズ子の人生を語ることはできない。戦争が長引く中で楽団を率いて地方巡業を重ねていた頃、スズ子は愛助と運命的な出会いを果たした。愛助は幼い頃から身体が弱く、一緒にいられた時間は短いものとなったが、文字通り命を燃やすように愛し合った2人。

 今でも学生服を着た愛助が憧れのスズ子を見る純粋なまなこを思い出すことができる。最初は少し頼りない印象も受けたが、スズ子の恋人として以上に、歌手・福来スズ子を最も愛する人間として全身全霊で彼女に寄り添う内にだんだんその瞳にも力強さが宿っていった。

 病に侵され、今にも息絶えようとしている時でさえも、水上がインタビューで語っていたようにスズ子のことを一番に考えていた愛助。最後の力を振り絞り、「つらいことがあったら歌ってください」と震える手でスズ子に生きていくための術を託す鬼気迫る表情に身震いするような感動を覚えた。スズ子は愛助の“愛”に“助”けられ、今も生きている。その真っ直ぐで誠実な愛を体現した水上に拍手を送りたい。

水上恒司、変化した役者としての覚悟 「自分の言葉で作品のメッセージを伝えていけたら」

『ブギウギ』(NHK総合)第11週より、ついに水上恒司演じる村山愛助が登場となる。愛助は日本随一の演芸会社・村山興業の御曹司で、…

 そんな2人の恋の強力なキューピットだったのが、村山興業の東京支社長・坂口(黒田有)だ。この人以上にイメージが好転した人はいない。最初はスズ子と愛助の交際に反対していた坂口。「うちのボンをたぶらかすのやめていただきたい」とスズ子に直訴しに来た時は、凄みのある声と表情も相まって、難攻不落な壁に見えた。

 けれど、それは恩人であるトミ(小雪)に頼まれて、ずっとその成長を見守ってきた大事な愛助を託せるほどの信頼がまだスズ子になかったから。戦争が激化する中で結核にかかった愛助を献身的に支えるスズ子の姿を見て、坂口は態度を軟化させる。以降はトミの存在に怯えながらもスズ子と愛助を応援し、時折コミカルな一面も覗かせるように。当初、『あさイチ』(NHK総合)の朝ドラ受けで博多大吉が「ああ見えていい人なんで」とフォローしていたように、大阪で愛される黒田の親しみのある人柄が坂口からは溢れていた。

 近年の朝ドラでは、すでに活躍している俳優がキャスティングでヒロインに選ばれるケースがほとんどだが、ブレイク俳優の宝庫であることには変わりない。『カムカムエヴリバディ』の小野花梨や青木柚、『舞いあがれ!』の葵揚や中川大輔、『らんまん』の前原瑞樹や前原滉など、朝ドラで多くの才能が見出され、役者としてさらに大きく羽ばたいていった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる