実写版『【推しの子】』黒川あかね役に抜擢 茅島みずきが“天才女優”にハマる理由

茅島みずきが“天才女優”にハマる理由

 実写版『【推しの子】』が、2024年冬にPrime Videoでドラマシリーズが配信、東映配給で映画が劇場公開される。

 赤坂アカ(原作)と横槍メンゴ(作画)が『週刊ヤングジャンプ』で連載している漫画『【推しの子】』(集英社)は、芸能界を舞台にしたサスペンスストーリー。

 2023年にアニメ化されたことで人気が爆発し、YOASOBIの歌う主題歌「アイドル」は国内外で大ヒットした。その勢いに乗って今年は配信ドラマと劇場映画が公開される。

 櫻井海音、斎藤なぎさ、齋藤飛鳥、原菜乃華、あのといった旬の若手俳優を揃えたキャスト陣にも話題が集まっているが、中でも一番注目なのが天才女優・黒川あかねを演じる茅島みずきである。

『【推しの子】』2024年冬に実写ドラマ&映画化 齋藤飛鳥がアイ、櫻井海音がアクアに

『【推しの子】』がAmazonと東映の共同プロジェクトして実写映像化されることが決定。2024年冬にPrime Videoでドラ…

 昨年、学園ドラマ『最高の教師 一年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)に出演し、大きく注目された茅島は若手女優のホープ。筆者が彼女の存在を初めて意識したのは、2020年に放送されたドラマ&ドキュメント『不要不急の銀河』(NHK総合)だった。

 『不要不急の銀河』は新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっていた時期に作られたスナックを舞台にしたドラマだ。茅島が演じたのは、17歳の内にファーストキスがしたいと迫ってくる恋人に対して、少し引いた距離感で付き合っている女子高生の柚木夕香。

 二人のやりとりは若いカップルならではの微笑ましいものだが、三密とソーシャルディスタンスが激しく叫ばれていた時期の放送だったため、マスクをつけた夕香が彼氏との距離を測っている様子がとても同時代的なものに感じた。

 また、『不要不急の銀河』はドラマ放送前に、コロナ禍でドラマ制作をおこなう様子を記録したドキュメンタリーを放送する2本立ての構成で、茅島はドキュメンタリーパートのナレーションも担当していた。

 ナレーションの声の主が明かされないままドキュメンタリーが始まり、途中で茅島が登場して自分が声の主だと明かす見せ方となっていた。そこで初めて観た茅島の外見が、声から想像していた幼い印象とは正反対の、手足がスラッと伸びた大人びた姿だったことは今でも覚えている。

 ドキュメンタリーは当時16歳でコロナ禍に上京した新人女優・茅島みずきの記録にもなっており、こんな時期に上京して女優としてやっていくなんて、これから大変だろうなぁと心配したが、その後、茅島は『ここは今から倫理です。』(NHK総合)やNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』といった話題のドラマに次々と出演し、強い存在感を示すようになった。

『ここは今から倫理です。』で“問題児”役に挑戦 茅島みずきが語る、芝居に対する率直な思い

山田裕貴が主演を務めるドラマ『ここは今から倫理です。』が1月16日よりNHKよるドラ枠で放送される。雨瀬シオリの同名コミックを、…

 高身長で手足がすらっと長く、大人びた表情を見せる茅島には、立っているだけで絵になる強い存在感がある。そのため学園ドラマに出演して同世代の俳優と並ぶととても目立つが、いざ台詞を口にすると年相応の普通の女の子の喋り方で、大人びた外見との落差もあってか、年齢以上に幼く見える瞬間がある。この外見と声質の落差が、彼女の芝居を面白くしている。

 大分発地域ドラマ『君の足音に恋をした』(NHK総合)と、民放ドラマ初主演となった『卒業式に、神谷詩子がいない』(日本テレビ系)で茅島は、大人びて見えるが内面は普通の女の子を演じた。この2作は珠玉の青春ドラマで、どちらの作品にも茅島がダンスを踊るシーンが見せ場としてあり、彼女の武器である被写体としての美しさを際立たせていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる