ジョン・シナの魅力爆発 コメディだけではない『俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー』

コメディだけでない『俺らのマブダチ』を解説

 先日の第96回アカデミー賞に、前代未聞といえる全裸のような姿で、衣装デザイン賞のプレゼンターとして登場した、人気俳優ジョン・シナ。このパフォーマンスは、1974年度の会場に全裸男が乱入した、ショッキングな事件のパロディだったが、裸のままで「衣装はとても大切です」と述べたシナのスピーチは、会場を笑いの渦に巻き込むこととなった。それはプロレス選手として鍛え上げたマッチョな肉体と、持ち前の豪快なユーモアが活かされた一場面だった。

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 そんなジョン・シナのコメディ俳優としての魅力が存分に発揮されているのが、配信が始まった『俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー』だ。監督は、『グリーンブック』(2018年)で、アカデミー賞作品賞に輝いたピーター・ファレリー。

 『グリーンブック』は、これまで過激なコメディ映画を多く撮ってきた彼が、シリアスな要素や社会的なテーマを作品に強く反映させたことが話題となった、新境地の作品だった。続いて監督した『史上最高のカンパイ! ~戦地にビールを届けた男~』(2022年)も、コメディながら戦争の実話という深刻な題材を選ぶことで、前作の手法を踏襲したといえる。

 しかし、本作『俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー』は、いかにも本来のピーター・ファレリー監督らしい、くだらなさが前面に出た、“お下劣コメディ映画”への帰還となった。そこに、とくに近年人気が上昇しているジョン・シナが、圧倒的なほどにうまくマッチングしているのである。ここでは、そんな本作が描いたものが、じつはコメディの連続だけではないということを解説していきたい。

 物語は、3人の少年ディーン、JT、ウェスのイタズラがきっかけで警察が出動する事態に発展してしまうところから始まる。3人は責任を回避するために、その場で“リッキー・スタニッキー”という架空の存在を作り上げ、トラブルの全てを彼になすりつけることに成功する。それからというもの、ことあるごとに少年たちは自分の都合の悪い事柄について、存在しないリッキー・スタニッキーの責任にするという誤魔化しを多用するようになる。

俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー

 20年後、そんな少年たちも成長し、いい歳の大人になった。ディーン(ザック・エフロン)、ウェス(ジャーメイン・ファウラー)、JT(アンドリュー・サンティーノ)の3人は親友のままだ。しかし彼らは呆れたことに、いまだにリッキー・スタニッキーの名を借り、それぞれの妻や親、恋人への言い訳など、さまざまなケースで責任を回避するために利用されていた。

 しかし、この3人は窮地に陥ることとなる。いつものようにリッキー・スタニッキーの名をダシにして、男3人だけで秘密の遠出やライブを楽しんでいると、ウェスの妻が産気づいたという連絡がくる。急いで産科に駆けつけたが、子どもはすでに生まれた後だった。「どこに行ってたの?」の問いに対して、やはりリッキー・スタニッキーのせいだとする3人の説明には矛盾が見つかり、周囲から疑われ始める。しまいには、ついにリッキー・スタニッキーを、生後8日のユダヤ人の新生児がおこなうという風習のある「割礼パーティー」に呼ばなければならなくなってしまうのだ。

俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー

 そんなときにディーンが思い出したのが、アトランティックシティで出会った、飲んだくれのモノマネ芸人の存在だ。ジョン・シナが演じる彼の名は、ロック・ハード・ロッド。ロックは有名なシンガーたちの扮装をして、マスターベーションをテーマにした、ヒット曲の替え歌ステージで披露していくという、見下げ果てたネタにより日々の暮らしを繋いでいた。そんな彼を、リッキー・スタニッキーの偽物に仕立て上げようとするのである。

 一か八かの作戦だったが、ロックは驚くほど役作りを徹底し、リッキー・スタニッキーという、さまざまなイメージを持つパーソナリティを完璧に演じることに成功する。しかし、少々やり過ぎてしまったようだ。ロックが演じたニッキーが魅力的な人物であったために、人々に気に入られ過ぎてしまい、ディーンが勤める企業に就職するなど、3人の実生活にロックことニッキーが食い込み始めてきたのである。

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