『離婚しない男』最終話前に怒涛の畳み掛け 観月ありさの『奪い愛、高校教師』パロディも

『離婚しない男』最終話直前に怒涛の畳み掛け

「気付いてるんだろ、俺の目的? 俺は絶対に心寧の親権をとる!」
「私だって心寧は譲らない」

 ついに岡谷夫婦が正面切って宣戦布告し合った『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ朝日系)第8話。

 妻・綾香(篠田麻里子)の不倫に気付いていながらもソファーの下に潜り込み、不倫相手のマサト(小池徹平)との情事の証拠を押さえようとしていた渉(伊藤淳史)の姿が思い出される。同じようにナオミ(藤原紀香)と渉の関係を疑いベットの下に潜り込んでいた綾香の姿もまた然りだ。

 今話が最終話前話だけあって、怒涛の畳み掛けが続く。まず親権取得に強い凄腕弁護士・財田(水野美紀)には、息子の親権を奪われた過去があったのだ。元夫・孝弘(高橋克典)には愛人がいて、財田が不倫をするようにハニートラップを仕向け、シナリオ通り離婚し息子の親権を獲得した。

 そしてそれ以来財田が会わせてもらえなかったという息子こそが、探偵の裕(佐藤大樹)だったのだ。「私には子どもはいなかった、そう切り替えて生きてきました」「いないんですから、会いたくなるはずがありません」と自分に言い聞かせるように断言する財田だが、あれだけ察しの良い彼女が、近くにいる裕のことに気付かないなんてことがあるのだろうか。財田と裕が同じようにプロレス話で息ぴったりな掛け合いを見せていたが、そんな瞬間に何か共有できる懐かしい空気感があるのではないだろうか。

 息子の裕は、マサトから大切な人を傷つけると脅され、彼に協力することになったが、母親である財田を守るために財田と渉の邪魔をしなければならないなんて、なんとも皮肉な因果だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる