『ブギウギ』CPが明かす、足立紳&櫻井剛の“脚本2人体制”の意義 “六郎の亀”の裏設定も

『ブギウギ』脚本2人体制の意義をCPが語る

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が現在放送中。“ブギの女王”と呼ばれる笠置シヅ子をモデルに、大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子=福来スズ子(趣里)が戦後のスターへと上り詰めていく姿を描く。

 スズ子のアメリカ公演に向けた葛藤にはじまり、愛子とのしばしの別れ、新居への引っ越し、梅吉(柳葉敏郎)の旅立ちと、激動の展開となった第23週。第111話では、スズ子が生みの親であるキヌ(中越典子)と久々に顔を合わせ、穏やかに会話を交わす姿が描かれた。

 制作統括の福岡利武は「中越さんはずいぶん間が空いての登場でしたので、ご本人もすごく心配されていましたが、しっかりと演じていただけました。セリフでは『許す許さない』といったことは語られていませんが、“親子の出発”とも取れるようなシーンになってよかったと思います」と語る。

 梅吉の死をきっかけとしたキヌとの再会。この展開については「強く意識していたわけではない」とした上で、「梅吉さんの死はしっかりと描きたいと思っていましたし、やはり香川に来ているということで、このタイミングでキヌさんとの関係も描けたらと。スズ子には“育ての親が本当の両親である”という思いを遂げたい、との気持ちがあったので、梅吉さんとのやり取りで(キヌのことを)『マミーのマミーや』と言える感情まで持っていくことが大事かなと考えていました」と説明する。

 ロケ地となったのは、第5週で自身の出生の秘密を知ったスズ子が一心不乱に走った松林。福岡はこの場所にこだわって今回の撮影地を決めたといい、「趣里さんも『私が走ったところですね』とおっしゃっていました」と振り返る。さらには「趣里さんと中越さんは一緒に温かいものを飲みながら、仲良くお話しされていました」と、2人がしっかりと関係性を築いた上での撮影だったことを明かした。

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