『グレイトギフト』反町隆史はまるで“スーパーマン” 「真犯人編」突入で藤巻も“覚醒”か

『グレイトギフト』真犯人編で藤巻“覚醒”

 ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系)が第6話で「逆襲編」に突入。後述する第7話「真犯人編」へと物語を接続する、新たな展開を迎える回だ。

 「新たなステージに入ります」と藤巻(反町隆史)に告げる白鳥(佐々木蔵之介)。彼は“闇の皇帝”として裏切ったように見せていた郡司(津田健次郎)、「アルカナム」のオーナー杏梨(倉科カナ)、本坊(筒井道隆)、さらに久留米(波瑠)までをもチームとして掌握。 白鳥は医学系大学連合会議の議長選で勝つための裏金を作るため、杏梨が持つ闇ルートでギフトを売り捌こうとしていた。

『グレイトギフト』第6話

 「逆襲編」とは、白鳥に反旗を翻す藤巻のことを表している。これまでは妻の麻帆(明日海りお)の命を握られていたが、その麻帆にまで郡司との不倫という形で裏切られたことにより、藤巻は“人質”から解放された。第5話に引き続き、離婚届による自暴自棄に陥りながらも、藤巻は自らの意志で「ギフト」を作ると宣言。藤巻は白鳥らの莫大な資金調達に手を貸すように見せながら、その裏では久留米、そして元刑事の神林育人(尾上松也)と手を組み、白鳥の逮捕へと計画を進めていた。

 愛宕(山田明郷)元総理や奥野(坂東彌十郎)元理事長ら11人もの命を「急性心不全」として奪ってきた「ギフト」の存在と白鳥の悪事、つまりは事件の全貌を警視庁捜査一課に通じている神林に密告する藤巻の覚悟にも驚愕だが、それ以上に単身で理事長室に乗り込んでいく、まるで人が変わった藤巻の姿にただ驚かされる。

『グレイトギフト』第6話

 藤巻と久留米が裏切ることのないよう、研究室に盗聴器を仕掛けていた白鳥。麻帆の件もあり、人間不信に陥っている藤巻は白鳥に声を荒げる。“ボンクラ”である自分を罠にはめ、警察に突き出すつもりだと。「とぼけるな! 俺の目を見ろ!」と白鳥に向かって吠える藤巻。

 『グレイトギフト』がスタートしてからというもの、ソフトバンクのCMで反町隆史の声が聞こえてくるたびにピクッと反応してしまうようになった。だが、それと同時にこれは反町だなとも感じるのだ。何が言いたいのかというと、あの覇気のない、どことなくボソボソ声こそが藤巻であると思っていたが、それでいて今回のような声を張ったセリフでもなお藤巻であり続けるのは、反町の藤巻としての演技もまたさらなるフェーズに入っていると言えるのではないか。

『グレイトギフト』第6話

 「戦うしかありません。『ギフト』でやりあいましょう」と同じ目線から宣戦布告する藤巻の姿は、悪に立ち向かっていく正義。理事長室を出て、久留米の姿を見るなり、いつものおどおどとした藤巻に戻るところも含めて、スーパーマンのようでもある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる