『アイのない恋人たち』前田公輝×深川麻衣、息ピッタリの「ごめん!」 “全員破局”展開に

『アイのない恋人たち』全員破局展開に

 「付き合う」行為とは不思議な約束だと思う。別れた場合、出会う前より遠い関係になってしまう可能性がありながら、それでも「付き合いたい」と思うのはなぜなのか。そして、「付き合う」上で何を価値あるものと見なすのか。

 その答えは当然、人によって違う。そんなことはすでにわかっていたはずなのに、ドラマ『アイのない恋人たち』(ABCテレビ・テレビ朝日系)を観ていると、時々はっとさせられることがある。

 『アイのない恋人たち』第5話は、ただの男女関係を超えた何かへと進化する過程を描きながら、私たちに「付き合うとは一体何なのか?」という問いを投げかけてくるようだった。

 今回注目すべきは、結婚を目前に控えた雄馬(前田公輝)と奈美(深川麻衣)のカップルの進展だろう。そのラブラブっぷりは、もはや親に反対されたことすらも、愛する2人の“乗り越えるべき壁”に見えるほど。奈美が「しゃらーんっ!」とドレスを試着するたびに見せるハイテンションすぎる笑顔に、不安を全く感じないといえば嘘になるかもしれない。

 それでも「あんなふうに後先考えずに恋愛に夢中になれるなんて、素敵じゃないですか」という栞(成海璃子)の言葉が、視聴者の心情を代弁してくれる。随所で描かれた金銭感覚のズレも含めて少々不安な部分はあるが、応援したくなるまっすぐさがこのカップルの良いところだろう。

 雄馬の家で同居を始めた2人は、奈美の親の反対を押し切り、小さな結婚パーティを計画する。その準備のため、真和(福士蒼汰)、多聞(本郷奏多)、絵里加(岡崎紗絵)、栞の4人が集まり、それぞれが気まずさを感じながら打ち合わせをすることに。さらに雄馬と奈美は、愛(佐々木希)を結婚式のゲストリストに加えるが、はっきり言ってこれも嫌な予感しかしない。

 そして迎えた結婚式の日、悪い予感は現実となる。奈美が多聞の秘密を栞にバラしたことをきっかけに、今までに積み重なった不満が爆発した2人。「雄馬くんとやっていく自信がなくなって」「奈美ちゃんとは、金銭感覚も合わないし」と、結婚式はまさかのキャンセルに。そっくり似たようなメッセージを残して消えた花嫁と花婿……やはり奈美と雄馬は、ある意味ではどう考えてもお似合いとしか言いようがない。「恋愛は同じレベル同士が付き合う」とはよく言ったものだが、2人は内面の未熟な部分も似ていたのだろう。

 振り回された周りを思うと気の毒で仕方ないが、ご祝儀を返すシーン然り、コメディチックな雰囲気に「こんなことある?」と思いながらもクスッと笑ってしまう。結婚式の衣装のま街中に飛び出した奈美と雄馬が、偶然に出会ってしまう場面の「ごめん!」のセリフは、前田公輝と深川麻衣の息がピッタリな演技が光る瞬間だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる