スーパーボウルの裏で低迷する北米映画興行 中国ではリメイク版『百円の恋』がヒット

スーパーボウルの裏で低迷する北米映画興行

 2月11日(米現地時間)、年に一度の巨大スポーツイベント「スーパーボウル」が開催された。北米で1億人以上が視聴するというスポーツの祭典に、映画スタジオ各社は話題作のプロモーションを投入。『デッドプール』シリーズの第3作『デッドプール&ウルヴァリン』をはじめ、『猿の惑星/キングダム』やミュージカル映画『Wicked(原題)』などの予告編がお披露目となった。

映画『デッドプール&ウルヴァリン』特報

 ただし、スーパーボウルに関心が集中するということは、人々が映画館に足を運びにくいということでもある。2月9日~11日の3日間、北米映画市場の週末累計興行収入は推定4000万~4200万ドルで、スーパーボウルの週末としては過去30年間で最低となった。コロナ禍で多くの映画館が休業した2021年(約770万ドル)を除けば、これは1980年代中盤以来の数字。まだ2月半ばではあるが、2024年の週末興収としても最低の成績だ。

 言わずもがな、原因はスーパーボウルだけでなく、ホリデーシーズン後の話題作不足と、2023年のストライキによる作品不足にある。昨年は『マジック・マイク ラストダンス』(2023年)が劇場興行を牽引し、スーパーボウルの週末も累計興収5260万ドルを記録したが、今年はその4分の3にとどまった。

『ARGYLLE/アーガイル』©Universal Pictures

 週末ランキングの第1位は、前週に続いてマシュー・ヴォーン監督の最新作『ARGYLLE/アーガイル』。週末3日間の興行収入は650万ドルで、前週比-62.8%という大幅な下落を見せた。Appleは製作費2億ドルを投じたが、北米興収は4500万ドル程度に終わるものと予測されている。既存の映画ビジネスと同じようには語れない作品だが、前週も指摘したように、Appleの宣伝・投資戦略だと捉えてもこれは厳しい推移だろう。

『ARGYLLE/アーガイル』北米No.1も大苦戦 Appleの映画への投資はいつまで続く?

無風の1月が終わり、2月2日〜2月4日の北米映画興行には久々の話題作が登場した。『キングスマン』シリーズのマシュー・ヴォーン監督…

 第2位に初登場したのは、ホラーコメディ『Lisa Frankenstein(原題)』。ヴィクトリア朝時代の青年に恋した少女が、墓場から青年を蘇らせてしまい、愛と幸福、失われた身体の一部を求めて旅する物語だ。主演は『アントマン&ワスプ:クアントマニア』(2023年)のキャスリン・ニュートン、『リバーデイル』(2017年~2023年)のコール・スプラウスというフレッシュな組み合わせである。

 もっとも、ランキング上でこそ第2位だが、3144館という上映規模で、わずか380万ドルのオープニング興行収入は「不発」と形容するほかない。幸いにも、Rotten Tomatoesでは批評家スコア49%に対して観客スコアは83%と好評で、出口調査に基づくCinemaScoreでも「B」評価とまずまずだ。製作費も1300万ドルと低予算のため、製作・配給側のダメージは比較的少ないと思われる。

 監督は俳優のゼルダ・ウィリアムズ、脚本は『JUNO/ジュノ』(2007年)のディアブロ・コーディ。日本公開は未定だが、世界配給はユニバーサル・ピクチャーズが担当する。

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