『となりのナースエイド』瀧本美織が“クセ強キャラ”を好演 唯の死の真相も明らかに

『となりの~』瀧本美織の“クセ強キャラ”

 ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系)に第4話より、新たなキャラクターが加わった。それが統合外科医の火神玲香(瀧本美織)。教授である火神郁夫(古田新太)の一人娘だ。

 本作には第1話から毎回ゲストが出演してきたが、玲香は今後も登場するメインキャストの一人。そのことも相まってか、予告から“クセ強キャラ”として紹介されており、その期待にたぐわぬインパクトの強いキャラクターになっている。

 オペ室で澪(川栄李奈)を待ち受ける玲香。足を組んだ格好に、茶髪のボブ。どこからどう見ても『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の大門未知子(米倉涼子)を意識している。あからさまなパロディだと言えるが、アメリカ留学から帰ってきた玲香は大河(高杉真宙)に継ぐ、星嶺医科大学附属病院の統合外科でNo.2の実力者。「私、失敗しないので」と言ってもなんらおかしくない腕前の持ち主であり、それほどの自信を表したシーンでもある。ちなみに演じる瀧本美織は、自身のInstagramにて「オペ室というステージをどう使おうか考えを巡らせてるの図」「どうしよう自分の登場で吹き出しそうな予感しかない」と綴り、セットに佇む写真をアップしている。

 そんな自信家の玲香は、初めて自分より上田と思えた大河に好意を抱き、病院にいる大勢の前でドラマのような告白をするも、あえなく玉砕。海外留学はその影響だとか、違うとか……。いまだ大河への好意を持っている玲香が気にするのは院内で交際の噂が立っている澪(川栄李奈)との関係だ。放っておけばすぐさま口喧嘩をし始める澪と大河は、まさに喧嘩するほど仲がいい。目の前でイチャイチャしている2人の会話にも混ざれない玲香のプライドはズタズタだ。さらに大河を呼び出しても、以前の告白のこともあり、大きく距離を空けて警戒される玲香。エリート街道を歩んでいるのにもかかわらず、作品全体では三枚目キャラというどこか憎めない人物である。なお、瀧本は2011年放送の主演ドラマ『美男ですね』(TBS系)で桜庭美男(さくらばみお)を演じており、本作の主人公・桜庭澪(さくらばみお)の名前を瀧本が呼ぶという偶然にSNSでは話題となっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる