土方歳三はなぜ愛される? 『ゴールデンカムイ』で舘ひろしが担う新たなキャラクター像

『ゴールデンカムイ』舘ひろしが担う役割

 近年、土方歳三を演じた俳優として記憶に新しいのは岡田准一で間違いないだろう。司馬の『燃えよ剣』を実写化した作品で土方を演じたのだ。新選組ファンにとって『燃えよ剣』はバイブルであり、岡田が立ち上げた冷徹で硬派な土方像は私たちのイメージを体現したような理想どおりのもの。「これぞ土方歳三だ!」と叫んだのは私だけではないだろう。

 それから『燃えよ剣』が公開された2021年には大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合)で町田啓太が、『土方のスマホ』(NHK総合)では窪田正孝が、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』では和田聰宏が、2022年には『幕末相棒伝』(NHK総合)で向井理が土方を演じている。土方だらけだ。

町田啓太演じる土方歳三はあまりにも美しかった 『青天を衝け』に刻まれた2人の男の死

遂にこの時が来てしまった。NHK大河ドラマ『青天を衝け』第26・27回は、徳川幕府が滅び、新政府が立ち上がるという形で、かつて「…

 さかのぼってみれば、映画『銀魂』シリーズ(2017年〜2018年)では柳楽優弥が土方をモデルとしたキャラクターを演じており、2007年放送の『輪違屋糸里〜女たちの新選組〜』(TBS系)では伊藤英明が土方役に配されていた。錚々たる顔ぶれ。幕末期に活躍した人物の中でもとくに人気が高い土方は、そう誰にでも演じられるものではない。俳優には名実どちらも求められる。

柳楽優弥、“鬼の副長”土方役で見せたベテランの風格 スケールアップした『銀魂2』を象徴する柱に

昨年夏の大ヒット映画『銀魂』の続編である『銀魂2 掟は破るためにこそある』で、俳優としてのスケール感の大きさを示している柳楽優弥…

 そんな“土方俳優”の中でも評価が高いのが、大河ドラマ『新選組!』(NHK総合)と朝ドラ『あさが来た』(NHK総合)で土方を演じた山本耕史ではないだろうか。厳格でありながらもどこか洒落っ気のある土方像は、これまた「これぞ土方歳三だ!」と叫ばずにはいられないものだった。『新選組!』に出演していた頃の山本はまだ20代後半。年齢的にもぴったりだった。

 そう、ここまでに挙げた俳優の並びから分かることがある。土方は30代半ばでこの世を去った。つまり、比較的若い者にしか演じられないわけだ。ふつうならば舘ひろしが土方を演じるなど考えられない。ところが、『ゴールデンカムイ』は土方の「if=もしも」の姿を描いている。俳優として50年近いキャリアのある舘にしか立ち上げられない土方歳三が誕生するはずだ。

■公開情報
『ゴールデンカムイ』
全国公開中
出演:山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎、泉澤祐希、矢本悠馬、大谷亮平、勝矢、高畑充希、木場勝己、大方斐紗子、秋辺デボ、マキタスポーツ、井浦新、玉木宏、舘ひろし
原作:野田サトル『ゴールデンカムイ』(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:久保茂昭
脚本:黒岩勉
音楽:やまだ豊
主題歌:ACIDMAN「輝けるもの」(ユニバーサル ミュージック)
アイヌ監修:中川裕、秋辺デボ
製作幹事:WOWOW・集英社
制作プロダクション:CREDEUS
配給:東宝
©2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
公式サイト:kamuy-movie.com
公式X(旧Twitter):@kamuy_movie
公式Instagram:@kamuy_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる