『おっさんずラブ』田中圭×林遣都の姿が愛しい幕開け 井浦新による『unknown』パロディも

『おっさんずラブ』続編、愛しい幕開けに

「アイルビーバック!」

 かつて武蔵(吉田鋼太郎)が燃え盛る炎の中で叫んだ言霊が現実となって、『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)として帰ってきた。

 2018年に連続ドラマが放送、2019年には映画化もされ、日本のみならずアジア、ヨーロッパなど世界中でファンを生んだ『おっさんずラブ』シリーズ。主演の田中圭をはじめとする林遣都、吉田鋼太郎ら主要キャスト、さらにはチームが続投。「天空不動産」の続編として、5年ぶりとなるドラマシリーズがスタートした。

 ストーリーとしては『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』のその後。新婚生活を送る春田(田中圭)、牧(林遣都)が前作の恋愛関係から、家族としてのパートナーへと次のステージに進んでいるのがポイントである。この5年間で田中と林もまた年齢を重ね、私生活では実際に家族を持ったりと変化もあった。そんな月日の経過とともに、2人は私生活でも仲を深めてきたことは、今作で描かれている新婚初夜のイチャイチャや初詣のシーンに少なからず発揮されていると言えるだろう(TVerで公開のスピンオフドラマ「春田と牧の新婚初夜」ではさらに)。相手の心を温めるプレゼントを互いに渡し、不器用ながらもまっすぐに思いを伝える2人。本作の伝家の宝刀、「創一」「凌太」呼びも第1話から飛び出している。

 コロナ禍の遠距離恋愛を経て、3年半ぶりに日本に戻ってきた牧は春田との新婚生活を歩み出すものの、課長に昇進した牧は帰国早々多忙な日々に追われることに。ちず(内田理央)の勧め(というより友達キャンペーン)もあり、家事代行サービスを頼むことに決めた2人の家に現れたのは、武蔵だった。彼は天空不動産を早期退職後、「ばしゃうまクリーンサービス」に再就職。春田と牧の家政夫として家にやって来ることで、やがては嫁姑バトルへと発展していくことになる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる