『おっさんずラブ』続編、TVerでスピンオフドラマ配信 春田と牧の新婚初夜が描かれる

『おっさんずラブ』続編、スピンオフ配信

 テレビ朝日系で1月5日より放送がスタートした金曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』のスピンオフがTVerで配信されることが決定した。

 2018年に放送されたドラマ第1シリーズ『おっさんずラブ』から5年。続編となる本作では、アラフォーになった“はるたん”こと春田創一(田中圭)と牧凌太(林遣都)の“夢の新婚生活”が描かれる。さらに、彼らの新居に早期退職して再就職を果たした“家政夫の武蔵さん”こと黒澤武蔵(吉田鋼太郎)も乱入。春田と牧、そして武蔵が、周りの人々を巻き込みながら、家族や結婚とは一体何なのか、新しい“愛のカタチ”を模索していくホームドラマだ。

 シンガポール勤務から帰ってきた牧と念願の新婚生活をスタートさせるも、多忙な共働きで、理想とはほど遠い日々を送る春田。そんな2人のもとに、早期退職して再就職を果たした“家政夫の武蔵さん”が降臨する。即座に「チェンジ」を申し出る牧だが、あれよあれよという間に契約をし、しまいには自宅の鍵まで渡す羽目に。以前の“はるたんラブ”はどこへやら、武蔵はどこかよそよそしく、ビジネスライクな態度で、プロフェッショナルな仕事ぶりを貫くが、牧はかつての恋敵の出現に嫌な予感でいっぱいになる。

 コロナ渦の遠距離恋愛を経て、やっと一緒に暮らし始めた春田と牧だが、価値観の違いや、日々の家事など小さなことで喧嘩になってしまい、“恋愛”と“結婚”の大きな違いを思い知ることに。しかし、そんな彼らに黒澤は「違くていい。自分と違うからこそ、広がる世界もある」「日々お互いを知り、許し合い、認め合う。そうしてだんだん、家族になっていく。新婚生活というのは、家族になるための入口なのだ」と諭す。

 雪が舞い散る夜、「牧が頑張ってるのは世界で一番、俺が知ってるから」と働く牧を迎えに行き、カイロで頬を挟んであっためる春田。牧もまた、酔っぱらってマフラーをなくしてしまった春田に、サプライズで真っ赤なマフラーをプレゼント。2人は、夜に初詣へと繰り出し「幸せな家族になれますようにー!」と願いを叫び、笑い合った。

 さらに第1話には、吉田のものまね芸人として活動するトラチャンも登場。黒澤に似ている別人として、田中と共演を果たした。

 一方、春田の年上の部下として中途採用で天空不動産に入社してきた和泉幸(井浦新)は、ぼんやりしていて、謎の言動を繰り返す不思議な人物。突然「人生もコントロ―ルZできたらいいのに」と闇深い発言を繰り出したかと思えば、春田の顔を見て涙をこぼすなど、情緒不安定ぎみ。前職を訪ねても「あまり人に言えない仕事です」と秘密にまみれている和泉だが、実は春田と牧の新居の隣人だったことが発覚する。第1話ラストでは、春田が出社しようとしたその瞬間、庭先で血だらけの和泉を発見。さらに、和泉宅のドアから、移動式おかかおむすび専門店の店主・六道菊之助(三浦翔平)が登場する。大慌てする春田だが、六道から「これはどうか見なかったことに」と笑顔で口止めされる。

 第1話の放送終了後から、TVerではスピンオフドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐ 春田と牧の新婚初夜』の配信がスタート。春田と牧の本編では明かされなかった新婚初夜が描かれる。2人はお酒を飲んだり、牧のシンガポール土産を開封したり、これから家族の拠点となる新居のルームツアーで大はしゃぎ。広い風呂、寝室などを仲良く見て回る。

 さらに、第1話で牧が春田にプレゼントした赤いマフラーのEC販売が開始。ほかにも第1話の食卓に登場した春田&牧のペア茶碗をはじめ、マグネットなど2人の“ラブラブ新婚グッズ”が同時発売される。あわせて、ぬいぐるみも5種類登場。タキシード姿の「春田てんくぅん&牧てんくぅん」、スーツ姿の「春田&武蔵&牧ぬいぐるみ」が発売される。

20240105-ossans-02
20240105-ossans-03
20240105-ossans-04
20240105-ossans-05
20240105-ossans-06
20240105-ossans-07
20240105-ossans-08
previous arrow
next arrow
 
20240105-ossans-02
20240105-ossans-03
20240105-ossans-04
20240105-ossans-05
20240105-ossans-06
20240105-ossans-07
20240105-ossans-08
previous arrow
next arrow

■配信情報
スピンオフドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐ 春田と牧の新婚初夜』
TVerにて配信中

■放送情報
『おっさんずラブ-リターンズ-』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15~0:15放送
出演:田中圭、吉田鋼太郎、林遣都、内田理央、眞島秀和、大塚寧々、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、井浦新、三浦翔平ほか
脚本:徳尾浩司
音楽:河野伸
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、神馬由季(アズバーズ)
監督:瑠東東一郎、山本大輔、Yuki Saito
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove_returns/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ossans_love
公式Instagram:https://www.instagram.com/ossanslove/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる