『フェルマーの料理』海と岳がたどり着いた“真理の扉”の答え 孫六が与えた最後のチャンス

『フェルマーの料理』“真理の扉”の答え

 ついに終わってしまう。『フェルマーの料理』(TBS系)第10話を観る前に、多くの海様のファンがそう思ったことだろう。我儘な一面も、料理への誠実さも垣間見せながら、毎週視聴者を振り回してきた海(志尊淳)と岳(高橋文哉)。そんな2人の“真理の扉”へのチャレンジが、いよいよ始まった。

 岳の力を借りて、料理の世界に戻ることを決意した海。しかし、海にとっての師匠であり神である渋谷(仲村トオル)は「彼によって味覚が補われたとしても、元のお前には戻れない。凡庸な料理人の1人になるだけだ」とそれを認めようとしない。渋谷は2人の料理を食べに翌日「K」へ行くと宣言し、それが真理の扉を開くものでなければ、2度と料理はするなと海に約束をさせる。その約束を飲み込んだものの、海は「あの人は、俺の料理に美味しいなんて言わない」と浮かない表情を浮かべる。

 一方で、そんな海を岳は前向きに励ます。彼は猪のジビエを食べて、自分の料理と対極にあるものの、“素材の旨みを活かす”という点であるヒントを掴んだ。そのレシピの根底にあったのは、岳自身の父との記憶だった。これまでも、岳の父といえば息子を精一杯応援する、不器用ながらも温かな愛情が描かれてきた。だからこそ、最後の勝負どころで岳を助けたのが父親との記憶、というのも視聴者にとってはアツい展開だったのではないか。

 急いで渋谷に挑むための準備を始めようとする岳と海だったが、そこに蘭菜(小芝風花)が現れた。「岳の尻拭いは、全て寧々(宮澤エマ)がしてる」「ここで岳に料理はさせない」という蘭菜の言い分は、厳しいようだが最もな言葉でもある。また蘭菜は、いずれ「K」を自分の店にするために資金を集めているという。「K」が大切な場所だったからこそ、蘭菜にとって前回までの岳の行為はどうしても許せなかったのだろう。そんな彼女に、海は今の自分の料理を食べて欲しいという「最後の願い事」をする。

 これまでの自分の行いを恥じた岳は、「K」のメンバーの元へ足を運ぶ。しかし布袋(細田善彦)に謝罪するも「Kは潰れた、終わったことなんだ。悪いが、お前と話すことはもうない。帰ってくれ」と冷たくあしらわれてしまう岳。さらにはライバルとして友情を育んできた孫六(板垣李光人)にまで「謝罪は受け入れるけど、許そうとは思わない」と言われてしまう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる