高橋文哉×志尊淳『フェルマーの料理』クランクアップ 「また一緒に作品が撮れるように」

高橋文哉×志尊淳『フェルマーの料理』撮了

 TBS金曜ドラマ『フェルマーの料理』がクランクアップを迎え、主演の高橋文哉と志尊淳らキャスト陣からコメントが寄せられた。

 本作は、『月刊少年マガジン』(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画を実写化する青春ストーリー。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、「料理×数学」で前人未到の世界に挑む。

  天才数学少年であり料理人としての才能を開花させていく岳を高橋、謎多きカリスマシェフの海を志尊、「K」唯一の女性シェフ・赤松蘭菜を小芝風花が演じるほか、板垣李光人、白石聖、宮澤エマ、仲村トオル、細田善彦、宇梶剛士、高橋光臣らが出演している。

 12月22日放送の最終話では、海(志尊淳)は岳(高橋文哉)の力を借りて料理の世界に戻ることを決意する。しかし、海にとっての師匠であり神である渋谷(仲村トオル)はそれを認めようとしない。渋谷は2人の料理を食べに翌日「K」へ行くと宣言し、それが真理の扉を開くものでなければ、二度と料理はするなと海に約束をさせる。急いで渋谷に挑むための準備を始めようとする岳と海だったが、そこに蘭菜(小芝風花)が現れ、「ここで岳に料理はさせない」と言い放つ。さらに海の体調にもやはり異変が訪れて……。

 主演の高橋は、板垣とのロケシーンでクランクアップを迎えた。GP帯のドラマで初めて主演を務めた高橋は「志尊さんと主演をやらせていただきましたが、本当にこの作品で主演をやらせていただいて良かったなと思います」とはじめにコメント。「北田岳としてもう生きられないと思うとすごく寂しい」と名残惜しさも見せたが、「また一緒に作品が撮れるように頑張るので見守っていただけたら」と抱負を語った。

 同じく主演の志尊は、最終回の重要な場面である高橋との2ショットシーンで息ぴったりの芝居を見せた後、無事にクランクアップ。志尊は「大変な撮影の中、ご尽力いただいて僕らを支えていただいたことに感謝の気持ちでいっぱい」とスタッフを労った。そして、まだ撮影の残る現場に「最後まで撮影が滞りなく進み、作品が世に放たれることを祈っている」とエールを送った。

 さらに、撮影が休みだった「K」のシェフ・ペーニャ役のフェルナンデス直行がサプライズ登場。志尊と熱い抱擁を交わす場面も見られた。

 そして、赤松蘭菜役の小芝は、レストラン「K」のシェフと給仕メンバー全員が揃った中でひと足先にクランクアップを迎えた。料理の練習が大変だったという小芝だが、「料理の先生がたくさん褒めてくださったので頑張ってよかった!」と笑顔でコメント。

 高橋と同じ現場でクランクアップを迎えた乾孫六役の板垣は、「スタッフの皆さんが素敵な芝居場を用意してくださったおかげで、最後は“楽しかった!”という思い出だけで終わることができた」と達成感に満ちた表情でコメントした。

 海の師匠で伝説のシェフ・渋谷克洋役を演じた仲村は、「各方面のスタッフの皆さまにお気遣いいただいたおかげで、ベストは尽くせたと思います」と感謝の気持ちを伝えた。

コメント

高橋文哉(北田岳役)

まずはお疲れさまでした! 僕自身この時間帯(GP帯)の主演が初めてでした。志尊さんと主演をさせていただきましたが、本当にこの作品で主演をやらせていただいて良かったなと思いますし、北田岳を演じさせてくださり、本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。何よりこの現場が最高でした! スタッフ、キャストともにこだわりもあれば熱さもあって、皆さん愛に溢れていて。このメンバーでお芝居ができて、僕らキャストに芝居をつけていただいて本当にありがとうございました。
北田岳としてもう生きられないと思うとすごく寂しいです。でも、また皆さんと一緒にお芝居ができるように、作品が撮れるように頑張りますので、これからも見守っていただけたらうれしいです。お疲れさまでした!!

志尊淳(朝倉海役)

皆さん、本当にお疲れさまでした! クランクアップの場で何を話そうかとずっと考えていました。本当に色々ありましたし、大変な現場でもあり、主演としてしっかりと背負うこともできず、皆様にご迷惑をおかけすることもあったかと思います。それでも大変な撮影の中、皆さんに本当にご尽力いただいて、僕らを支えていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。最後まで撮影が滞りなく進み、作品が世に放たれることを祈っております。
皆さん本当にお世話になりました! ありがとうございました!!

小芝風花(赤松蘭菜役)

一足お先にお疲れさまでした! 色々と勉強になる現場でした。
包丁の練習が大変だったのですが、料理の先生がたくさん褒めてくださったので頑張ってよかったなと思っています!
体力勝負な現場ですが、あと少し体に気をつけて走り切ってください! ありがとうございました!

板垣李光人(乾孫六役)

約3か月間、本当にお世話になりました! 大変なことも色々とありましたが、全ていい経験になりました。
何より、僕自身本格的に料理するのは初めてだったのですが、スタッフの皆さんが素敵な芝居場を用意してくださったおかげで、最後は「楽しかった!」という思い出だけで終わることができました。
本当にありがとうございました!!

仲村トオル(渋谷克洋役)

本当にありがとうございました! 各方面のスタッフの皆さまにお気遣い、ご配慮いただき感謝しております。
おかげさまで、ベストは尽くせたかなと思っています。
良きクランクアップを、良きクリスマスを、良き年末をお迎えください! 本当にありがとうございました!

■放送・配信情報
金曜ドラマ『フェルマーの料理』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
U-NEXT、Netflixにて配信中
出演:高橋文哉、志尊淳、小芝風花、板垣李光人、白石聖、細田善彦、久保田紗友、及川光博、宮澤エマ、細田佳央太、宇梶剛士、高橋光臣、仲村トオル
原作:小林有吾『フェルマーの料理』(講談社『月刊少年マガジン』連載)
脚本:渡辺雄介、三浦希紗
プロデューサー:中西真央
演出:石井康晴、平野俊一、大内舞子
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/
公式X(旧Twitter):@Fermat_tbs
公式Instagram:fermat_tbs
公式TikTok:@fermat_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる