『たとえあなたを忘れても』シャボン玉のような美璃と空の“幸せ” 気になるタイトルの意味

『あな忘』シャボン玉のような美璃と空の幸せ

 『たとえあなたを忘れても』(ABCテレビ・テレビ朝日系)を観ているとき、頭のなかにMr.Childrenの「Sign」の一節が流れる瞬間がある。

<残された時間が僕らにはあるから/大切にしなきゃと 小さく笑った>

 病と闘う人物を主題としたラブストーリーは、最終的に“死”が2人を分かつものが多い。ほんの少し考えただけでも、『世界の中心で愛をさけぶ』(2004年)や『僕の初恋をキミに捧ぐ』(2009年)、『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』(TBS系)など、たくさんの名作が浮かんでくる。

 しかし、『たとえあなたを忘れても』の場合は、空(萩原利久)が死ぬわけではない。もちろん、人はいつか必ず死ぬものだし、絶対なんてことはないのだが、空と美璃(堀田真由)には残された時間がある。

 空がふたたび記憶をなくしたとき、茜(畑芽育)が美璃に「こういう場合の最悪って、なにかな。空が死ぬことやない? けど、生きてるやん」と声をかけていたことがあった。この台詞を聞いたとき、「たしかになぁ」と思った人も多いのではないだろうか。それこそ、「Sign」の歌詞にもあるように、「残された時間がたっぷりあることに目を向けるべきなのでは?」と。

 しかし、それは冷静に状況を判断できる第三者だから思えることなのかもしれない。もしも、自分が美璃の立場だとしたら、どうだろう。愛し合った相手が、急に「初めまして」と他人行儀な態度を取ってきて、「待って、わたしたち付き合ってたんだよ?」と伝えたら「なに言ってんの、この人」と怪訝な顔で見られる。まるで、ひとりでブラックホールのなかに放り込まれたかのような孤独を感じてしまうと思う。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる