『コタツがない家』かわいすぎるチョーさんが深掘家を救う 小池栄子の作品屈指の名言も

『コタツがない家』小池栄子の作品屈指の名言

 ドラマ『コタツがない家』(日本テレビ系)第9話では、深堀家にて過去最大の戦いが巻き起こる。それが、離婚したくない一家の大黒柱・万里江(小池栄子)と離婚をすることで漫画を完成させたい悠作(吉岡秀隆)との、本作におけるメインイベント。SNSでも22時52分頃からゴングが鳴るとボクシングの試合のポスターを模した画像とともに予告されていたが、これまでにない熱量が迸る激戦となった。

 悠作が11年半かかってやっと見つけた、自分が離婚するまでの話という漫画のネタ。万里江、達男(小林薫)、順基(作間龍斗)は悠作にネタを提供しない、つまりは離婚騒動をつまらなくすれば、悠作はネタへの興味を失うだろうと一家一丸となるものの、悠作は相変わらずの歪んだ視点で援軍に入った熊沢(西堀亮)や弟の謙作(豊本明長)までをも漫画のネタとして取り込んでいく。

 万策尽きたと諦める達男に、「山神順基」になることを受け入れ始める順基。万里江は離婚に反対する人が一人もいないどころか、自由になる千載一遇のチャンスだと背中を押されることにショックを受けながら、結婚と仕事を両立している自分でいたかっただけではないのかと離婚届に判を押すことを考え始めていた。

 万里江がずっと分からずにいたのが、なぜ自分は悠作との離婚を決断できないのか。言い換えれば、悠作のどこに惹かれているのかだ。居酒屋で志織(ホラン千秋)から「旦那さんはどういう存在なんですか?」と聞かれ、万里江は適切な言葉が思い浮かばなかった。ピザを円グラフに例えて、「好き」「大切」「同志」「心配」の4つを合わせ4分の3。残り4分の1が何か――その答えを見つけ、一時は判を押した離婚届をビリビリに破いた後に、万里江は悠作とのラウンドへと向かう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる