『コタツがない家』悠作の“漫画家を辞める”宣言 達男が切り出したあまりにも残酷な提案

『コタツがない家』悠作の宣言

 ドラマ『コタツがない家』(日本テレビ系)第7話では、深堀家が崩壊の危機に直面する。鬼怒川の女に捨てられて、深堀家に舞い戻ってきた達男(小林薫)。熊沢(西堀亮)を介して家族と会話をする会わせる顔がない達男は、以前の横柄な態度はどこへやら、万里江(小池栄子)や悠作(吉岡秀隆)だけでなく、あの犬猿の仲だった悠作(吉岡秀隆)にまで敬語。これまでとは立場が逆転したその光景はまるで主人と下僕のようだ。

 週タイトルは「下僕の逆襲」。いつかその我慢の限界が訪れるものだとは予想していたが、まさか達男から悠作への「娘と離婚してやってくれないか」という言葉になるとは思いもしなかった。

 きっかけは、悠作の漫画家を辞めるという宣言。11年半という長きにわたって新作を描いてこなかった悠作を見捨てずに手を伸ばしてきたのは、土門(北村一輝)と万里江だった。しかし、恩を仇で返すような言葉でその手を払い退けてしまう悠作。いつもの飄々とした調子で「辞めることに一片の悔いなし!」とラオウ(『北斗の拳』)の名言を引用する悠作を見ていられなかったのは達男だ。

 逆襲の舞台となる店は万里江が悠作のことで達男を説得した焼鳥屋。まさか同じ店で離婚を切り出されることになるなんて。下僕としてずっと下手に出ていた達男が、いつの間にか元の達男に戻っている。けれど、あからさまに怒りを滲ませているわけではなく、至って冷静。真剣だからこそ、悠作はその異様さに途中で気づき、自分が取り返しのつかないところにいることにゆっくりと気づいていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる