『フェルマーの料理』海と布袋の情熱的なやりとり 岳の新たな目標が定まることに

『フェルマーの料理』海と布袋のやりとり

 どんな道を歩むにしても、一流への道は決して楽なものではない。料理の世界においても、挑戦を続けていれば壁に直面することは避けられない。そんな中で、成長の軌跡には必ず『踊り場』が訪れる時がある。しかし、それはまさに超えるべき目標が存在するからこそ。立ちはだかる目標が人をより強く、そして大きく成長させるのである。『フェルマーの料理』(TBS系)第6話では、岳(高橋文哉)の新たな目標が定まることに。

 これまでの功績から、レストランKで徐々に実力を認められつつある岳。しかし、まだ越えるべきライバルが存在することを海(志尊淳)は指摘する。海に「今後どうなりたい?」と聞かれた岳は「僕は海さんみたいになりたいです」と真っ直ぐに答える。岳はレストランの副料理長である布袋(細田善彦)の才能について他のシェフから話を聞く中で、その副料理長としての卓越した技能に興味を持つようになる。

 その頃、レストランKはホテルで開催されるパーティーの料理監修の依頼を受ける。布袋がデザートを担当し、他の料理はコンペによって決定されることが海からスタッフへ伝えられた。コンペのアナウンスとともに始まったのは、それぞれのシェフが持ち前の武器を活かした料理を作るべく作戦を練る日々。「レストランじゃ料理が主役。パーティでは料理が脇役」という言葉に目をキラキラとさせる岳は、難解な課題に向かうことを楽しんでいるような様子すらうかがえた。

 ある日、岳は街中で家とは別方向に歩く海を見つけ、こっそりと尾行する。「僕たち、いつから別居してるんですか! 海さん」というセリフには流石にクスリと笑ってしまったが、夜な夜な開かれている謎の会合に集まる上半身裸の淡島(高橋光臣)と伝説のシェフ・渋谷(仲村トオル)に「どんなご関係ですか?」と視聴者の疑問を代弁した岳。しかし、その場ではっきりとわかったのは渋谷が海の師匠ということのみ。第7話の予告では「ついに、海様の秘密が明らかに?」という寧々(宮澤エマ)の声が入っていたが、この会合の真の目的が描かれることを次週の展開にこそ期待してもいいのだろうか。

 当初、コンペへの参加に躊躇していた岳だったが、海の励ましを受けて、ついに参加を決意する。岳は布袋の特別な料理「乳飲み仔牛のコートレット」から重要なレシピのヒントを得ていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる