『ウィッシュ』子ヤギの日本版声優に山寺宏一 過去に演じたディズニーキャラの特別映像も

山寺宏一、『ウィッシュ』日本版声優に

 12月15日に全国公開されるディズニー・アニメーション映画『ウィッシュ』の日本版声優として山寺宏一が参加することが発表された。

 1923年にウォルト・ディズニーと彼の兄によって設立されたアニメーション・スタジオ、ディズニー・ブラザーズ・カートゥーン・スタジオがウォルト・ディズニー・カンパニーの始まりであり、世界初のフルカラー長編アニメーションとなる『白雪姫』を誕生させてから、今まで61作品にも及ぶ長編アニメーション映画を世に送り出してきた。

 2023年、ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎え、その記念作となるアニメーション最新作が、『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈るドラマティック・ミュージカル『ウィッシュ』だ。どんな願いも叶う魔法の王国の驚くべき真実をたった一人知ってしまったヒロイン“アーシャ”。願いを信じ続けた彼女が起こした奇跡とは。

 ドナルドダックや『美女と野獣』の野獣、『アラジン』のジーニー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチなど、数々のディズニー・アニメーション作品を日本版声優を担当してきた山寺が本作で演じるのは、ヒロイン・アーシャを傍で支える相棒・子ヤギのバレンティノ。どんな時もアーシャの味方で頼りになる相棒のバレンティノは、スターの魔法で人間の言葉を話せるようになる。その声はかわいい見た目からは想像できない低音ボイスというギャップが魅力的なキャラクターだ。

 山寺は今回の声優決定について、「まず、参加することができて非常に嬉しく、光栄に感じています! 100周年記念の作品が作られると聞いてから、何とかして参加したいと思っていたんですが、これまであまりに沢山の作品に参加させていただいているので、もうないかなぁと思っていたんです。ですが、非常に重要な役をいただきまして、本当にそういう意味では“願い”が叶ったという感じでございます!」と喜びを語った。

 自身が演じるバレンティノの魅力については、「まさに見た目の可愛さと声のギャップですね。生まれてそんなに経っていない子ヤギなので、見た目は本当に可愛いんですが、スターの魔法によって渋い声になっていて、声質だけじゃなくて喋り方も、なにか色々なことを心得たベテランというか、大御所の風格があるんです。ギャップがとても魅力的だなと思います」とコメント。

 これまで100年間絶えず名作を生み出してきたディズニー作品の魅力については、「ウォルト・ディズニーさんの想いをずーっと、ディズニーに関わる方々が、見事に継承しているからだと思います。ディズニー・アニメーションに関しては圧倒的なクオリティー、それは技術的なことだけじゃなくてストーリーや、想いがとても高く、そして誰が見ても楽しめるという、そういうところじゃないかと思うんです。ウォルト・ディズニーさんは一切の妥協を許さない方だと伺っていますが、関わる方みんながこだわりにこだわって、想いを込めて作っているんじゃないかと感じます。そうでなければこんなに長い間、これだけ沢山の作品で、皆さんに夢を届けたりはできないと思うんですよね」と山寺だからこそ語れる100周年への気持ちを明かした。

「ウィッシュ」特別映像 ディズニー・アニメーションの様々なキャラクターを演じてきた山寺宏一さんが<子ヤギのバレンティノ>日本版声優に決定!

 あわせて公開された特別映像では、『シンデレラ』のジャック、『美女と野獣』の野獣(王子)、『アラジン』のジーニー、『ムーラン』のムーシュー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチ、『トレジャー・プラネット』のB.E.N(ベン)、『シュガー・ラッシュ』シリーズのラルフ、ドナルドダックと、山寺がディズニー・アニメーションで演じてきたキャラクターの歴史が映し出されている。

■公開情報
『ウィッシュ』
12月15日(金)全国公開
監督:クリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーン
脚本:ジェニファー・リー
音楽:ジュリア・マイケルズ
製作:ピーター・デル・ヴェッコ、フアン・パブロ・レイジェス
声の出演:生田絵梨花(アーシャ役)、福山雅治(マグニフィコ王役)、山寺宏一(バレンティノ役)
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2023 Disney. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる