引きこもりに光を当てる『転職の魔王様』 石田ゆり子が演じた大人のラブストーリー

『転職の魔王様』引きこもりに光を当てる

 「キャリアアドバイザーの原点は人に寄り添うこと」という台詞があった。寄り添う力が一番求められるのが、引きこもり支援かもしれない。現役のキャリアアドバイザーは、他者への貢献意欲が高い人が多い。一方で、マンパワーを投入するカウンセリングと、書類上で求職者と企業のマッチングを繰り返す作業は相容れない部分もある。企業が求めているのは即戦力かつ社風に適合する人間で、キャリアアドバイザーには異なる要素をつなぐ力が求められる。

 その点で“魔王”来栖は一味違った。思いが先行しがちな千晴に対して、来栖はどうすれば求職者のニーズを満たせるかを考え、具体的なサポートや提案に落とし込む。必要があれば自ら交渉に乗り出すこともいとわない来栖は、徹底して行動の人である。魔王がかけるマジックはどこまでも現実的で、それが来栖にとって「寄り添う」ことなのだ。

 第9話を観て、あらためて感じたことがある。苦しんだ経験は決して無駄にならない。そして、誰かを思って必死に絞り出した言葉が、めぐりめぐって自分を救うこともあるのだと。洋子の原動力は君雄で、君雄を救いたいという真剣な思いが、多くの求職者にキャリアの可能性を開くことになった。君雄が引きこもったのも生徒を助けたいと考えたことがきっかけである。洋子と君雄は離れていても同じ心でつながっていた。2人の愛の深さに心を打たれた第9話は、形を変えた大人のラブストーリーでもあった。

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』額賀澪 (PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
主題歌:milet「Living My Life」(SME Records)
OPENING SONG:LIL LEAGUE from EXILE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式Twitter:@tenshokumao
公式Instagram:@tenshokumao

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる