『転職の魔王様』第9話に金子ノブアキ登場 “洋子”石田ゆり子の恋人でひきこもり求職者に

金子ノブアキ、『転職の魔王様』第9話に登場

 9月11日に放送される成田凌主演のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』第9話にゲスト出演する金子ノブアキと野村康太よりコメントが到着した。

 本作は、“転職の魔王様”の異名を持つ毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐(成田凌)が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。

 第8話にゲスト出演する飯島が演じるのは、自己肯定感が高く、ビッグマウス気味なフリーライターの石岡遥太。石岡は、有名メディアへの掲載実績があることから自らの筆力に自信があり、「ずっとフリーランスだったんで、正社員を経験するのもいいかなと思って」と、軽いノリで転職活動を開始。実は、30歳を前に、会社員と違って何の保証もないフリーランスという働き方に少し不安を感じてのことだったが、そんな胸の内は悟られるまいと、キャリアアドバイザーの前では何かと虚勢を張る。

 第9話にゲスト出演する金子は、石田ゆり子演じる「シェパードキャリア」社長・洋子の恋人で、元小学校教諭だが現在は自宅にひきこもっている五十嵐君雄を演じる。そして君雄の元教え子・藤川孝介役を野村が担当する。

 第9話では、姪の千晴(小芝風花)をはじめ、社員たちに慕われる洋子の過去が初めて明かされる。かつて旅行代理店に勤めていた洋子が「シェパードキャリア」を立ち上げたのは、恋人の君雄(金子ノブアキ)が、ある日突然“ひきこもり”となったことがきっかけ。社会との繋がりがなくなり、職歴に空白期間ができてしまった人でも、再就職ができるようにサポートしたい。「一人一人に寄り添った転職エージェントを作ることができれば、彼の社会復帰にもつながるかもしれない」との思いからだった。真面目で熱心。子供たちからも信頼されていた君雄が、“ひきこもり”となり、10年間自宅から出られずにいるのはいったいなぜか。

 また、君雄の元教え子として登場するのは、昨年俳優デビューした野村。『silent』(フジテレビ系)、『ホスト相続しちゃいました』(カンテレ・フジテレビ系)などのドラマ出演が続くほか、「メンズノンノモデルオーディション2023」ファイナリストにも選ばれている。

 君雄の過去に何があったのか。君雄が“ひきこもり”となったことに、藤川はどう関係しているのか。そして、その謎を紐解くのは洋子かそれとも……。

 金子は石田との共演について、「憧れの石田さんと初の共演が叶い、本当に光栄でした。佇まいの美しさに感銘を受けました」と振り返る。野村は本作への出演について、「台本をいただいて、初めて読んだ時、気付いたら、泣いてしまっていて。とにかく感動しました。そして、今まで自分がお世話になった方々への感謝の気持ちを大切にしようと、改めて思えるような回だと思いました」とコメントを寄せている。

金子ノブアキ(五十嵐君雄役)コメント

台本を読んだ際の感想、ドラマの魅力

多様化の進む社会の中でとてもリアルな題材だと思いました。個人的にもとても勉強になりました。

五十嵐君雄はどういう人物か、演じるにあたり意識したこと

ほんの少しのボタンのかけ違いが彼の状況を生んでしまったのだと思います。社会との距離が広がるにつれて優しさが仇となってしまった。演じる上でもその優しさや線の細さを失わない様に意識しました。

もし「転職」するとしたら

夜間の清掃業に興味があります。厳しい技術職ですが、色々な場所を綺麗にして皆の明日を送り出す所が素敵だなと思います。

撮影中のエピソード

憧れの石田さんと初の共演が叶い、本当に光栄でした。佇まいの美しさに感銘を受けました。

第9話の見どころ、視聴者へのメッセージ

難しいテーマですが、誰しもがこういった事と隣り合わせであると思います。洋子さんの過去も明らかになります。
是非ご覧下さい!

野村康太(藤川孝介役)コメント

台本を読んだ際の感想、ドラマの魅力、「転職」についてのイメージ

台本をいただいて、初めて読んだ時、気付いたら、泣いてしまっていて。とにかく感動しました。そして、今まで自分がお世話になった方々への感謝の気持ちを大切にしようと、改めて思えるような回だと思いました。

撮影の感想、藤川を演じるにあたって意識したこと、注目してほしいポイント

撮影はとても緊張しました…! 長台詞を1人であんなに話すのも初めてでしたし、スタジオ撮影も初めてだったので、不安な気持ちと楽しみな気持ちを、どちらも持ちながら撮影に挑みました。ぜひ、僕が演じる藤川の長台詞に注目していただけたら嬉しいです。

撮影中のエピソード

今回、僕はスタジオでの撮影が初めてで、どこにいればいいのかとか戸惑ってた時に、以前他のドラマで共演した、藤原大祐君が声をかけてくれて、色々案内してくれたり、空き時間にはキャストの方々の輪に入れてくれたり、ものすごく助けてくれました。スタッフの方々もキャストの方々も本当に温かい方々ばかりで、休憩中はみんなでカードゲームをしたり、お話をしたり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。撮影が終わったときはとても寂しかったです。

第9話の見どころ、視聴者へのメッセージ

9話は、色々な方が勇気づけられたり、自分の周りにいる方々への感謝の気持ちを、改めて大切にしようと思えるお話だと思います。また、自分の過去にしたことが間違いだったと思い込んでいても、実は誰かのためになっていたり、過去の過ちを全て背負う必要はないんだなと、とても前向きな気持ちになれると思います!

20230909-tenshokumao-01
20230909-tenshokumao-06
20230909-tenshokumao-08
20230909-tenshokumao-07
20230909-tenshokumao-05
previous arrow
next arrow
20230909-tenshokumao-01
20230909-tenshokumao-06
20230909-tenshokumao-08
20230909-tenshokumao-07
20230909-tenshokumao-05
previous arrow
next arrow

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』額賀澪 (PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
主題歌:milet 「Living My Life」
オープニング曲:LIL LEAGUE from EXILE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式Twitter:@tenshokumao
公式Instagram:@tenshokumao

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる