伊藤沙莉、『シッコウ!!』クランクアップで涙 中島健人&織田裕二も思いを明かす
9月12日21時よりテレビ朝日系で最終回が放送される伊藤沙莉主演ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』がクランクアップを迎えた。
本作は、強制執行によって財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収したりする“執行官”の仕事を描くリーガルエンターテインメント。『カバチタレ!』(フジテレビ系)や『あさが来た』(NHK総合)の大森美香が脚本を手がける。
伊藤が演じるのは、ひょんなことから執行補助者となる女性・吉野ひかり。伊藤演じるひかりを執行補助者の道へと導く執行官・小原を織田裕二、小原たちが籍を置く執行官室の頼れる事務員・栗橋祐介をSexy Zoneの中島健人が演じる。
約4カ月におよぶ撮影を終え、迎えたクランクアップでは、伊藤、中島、そして織田が万感の思いを吐露。初めてのゴールデン帯連ドラで主演を務めた伊藤は、時おり涙を見せながら、「小さいですが地味な戦いを勝手に1人でやったりしながら、いろいろもがくこともありました」と撮影を振り返った。
そんな伊藤を「幼なじみのような存在」と語っていた中島は、「“沙莉座長”のもとしっかり作品に参加できたことが、本当にうれしかったです」と笑顔。織田をはじめ、渡辺いっけいや勝村政信ら先輩俳優との共演も、大きな経験になったことを明かした。
そして今作がテレビ朝日のドラマ初出演となった織田は、「もういい歳なんで、そろそろ老兵は……なんて思っていたら、逆に楽しくて新しい道が見えてきたような気がして……」とコメントした。
9月12日放送の最終話で小原たちが最後に挑む事件は、「子の引き渡し」。娘の碧唯(小野井奈々)と愛犬を連れ、黙って家を出てしまった夫の興津大輔(福士誠治)に対し、「子の引き渡し」を求める仮処分の申し立てをしていた妻の凪咲(佐津川愛美)。家庭裁判所はすぐに引き渡しの判決を出したものの、大輔側がその決定に従わなかったため、“碧唯を執行”し、凪咲のもとに連れ戻す、という困難な事件に執行官室一丸となって挑むことに。
また、第8話のラストで小原に「いつか執行官になりたい」と決意表明をしたひかりだが、小原に「勧める自信はない」と言われてしまう。果たしてひかりの思いは小原に届くのか。司法試験の予備試験に臨んでいた栗橋(中島健人)の合否結果、そしてその先の進路も描かれる。
コメント
伊藤沙莉
自分なりに、小さいですが地味な戦いを勝手に1人でやったりしながら、いろいろもがくこともありましたが、本当に皆さんのお人柄と優しさにいつも支えられていました。現場に来るのが本当に楽しみでした。楽しかったです、ありがとうございました!
中島健人
撮影の約4カ月、すごく学べた日々でした。本当にレベルの高いチームで、日々制作のクオリティーが高く、テンポも良く、もっと頑張らないといけないなと思えた撮影期間でした。織田裕二さんをはじめとした“生きる伝説”たちとも一緒にお仕事ができてよかったですし、幼なじみのような(伊藤)沙莉とも、“沙莉座長”のもとしっかり作品に参加できたことが、本当にうれしかったです。最高の経験をありがとうございました!
織田裕二
この歳にして、すごく新鮮な気持ちです。この格好を最後にさせられるのも、非常に楽しいドラマでした。「もういい歳なんで、そろそろ老兵は……」なんて思っていたら、逆に楽しくて新しい道が見えてきたような気がして……また暴れたいと思います(笑)。
■放送情報
『シッコウ!!~犬と私と執行官~』
テレビ朝日系にて、毎週火曜21:00~21:54放送
出演:伊藤沙莉、中島健人(Sexy Zone)、織田裕二、笠松将、ファーストサマーウイカ、六角精児、菅原大吉、駒井蓮、モロ師岡、宮崎美子、渡辺いっけい、勝村政信
脚本:大森美香
音楽:得田真裕
ゼネラルプロデューサー) 横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー) 川島誠史(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)
演出:田村直己(テレビ朝日)、星野和成、高橋貴司
原案:小川潤平『執行官物語』
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日