でんでん、『どうする家康』で“黒衣の宰相”に 「バチっと愛を込めて演じたい」

『どうする家康』西笑承兌役にでんでん

 毎週日曜日に放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』にでんでんが出演することが決定した。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 でんでんが演じるのは、唐入りを先導した、語学堪能な“黒衣の宰相”・西笑承兌 。秀吉(ムロツヨシ)の政治顧問、外交役も務めた臨済宗の僧。明を手に入れるべく唐入りを目論む秀吉に入れ知恵し、泥沼の戦へと突き進む原因を作る。その後もしぶとく生き残り、家康にも仕える。

でんでん(西笑承兌役)コメント

演じる人物の印象

余り評判は良くない人間のようです。しかし、天下人秀吉と家康に仕えた程の人物、決して腹芸だけでは無さそうだ。戦国時代を闘い抜いた男。どっしり肝のすわった西笑承兌をバチっと愛を込めて演じたいと思います。

大河ドラマの思い出

『おんな城主直虎』高橋一生さんとの、ちょいと長めの殺陣のシーンでの出来ごとです。私はたまたま膝を痛めていました。それに気付いた一生さんは、殺し合いの場面なのに私の膝を完全に守ってくれたアクションをして下さったのです。theいのちの恩人です。本当に体幹は強いし(笑)。goodな人柄でした。

松本潤とムロツヨシとの共演について

今までの家康、秀吉は肖像画に似せてのキャスティングが多かったと思います。今回のどうする家康ではむしろ真逆ですね。興味が湧きます。おふたりの役作りに対する切り口が楽しみですね。

■放送情
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる