絵になる松村北斗と西畑大吾 『ノキドア』はミステリーファンの期待を裏切らない良作に

松村北斗と西畑大吾が絵になる『ノキドア』

 自由奔放に見えるが、実は繊細なところを持っている倒理。そんな彼の些細な揺れを逃さないのが、【不可解(WHY)】専門の探偵・氷雨だ。かわいらしく、ちょっぴり頼りない。でも、言いたいことはしっかり言える強さを持っている。

 そして、洞察力があるキャラクターは、西畑の得意分野だ。『年下彼氏』(ABCテレビ・テレビ朝日系)内の『僕らの初恋物語』で海役を演じた時も、ヒロインの心の動きをじっと見つめる瞳が印象的だった。『メンズ校』(テレビ東京)の野上英敏も、友人の変化にいち早く気づける眼力を持っていた。『ノキドア』でも、彼の瞳の動きが物語に奥行きを与えている。「あれ? なにかあるの?」と視聴者に謎を感じさせることができるのが、彼の強みである。

 さて、第1話で倒理&氷雨が解くことになったのは、有名画家・四ノ宮英夫(信太昌之)の殺人事件の謎。事件現場となったアトリエは、中から鍵がかけられており、密室状態になっていた。さらに、壁に飾られていたはずの英夫の代表作が床に放たれ、そのうちの1枚が真っ赤に塗りつぶされている。

 トリックを見破り、犯人にたどり着いた倒理だが、いまいちその動機が見抜けない。そこで登場するのが、氷雨だ。ミステリーを見ていると、「でも、それだと穴がない……?」なんて思ってしまうこともあるが、本作はダブルで謎解きをしてくれるため、スカッとできる。

 ただ、心に引っかかっているのが、倒理の首に傷(?)がついた理由が潜んでいそうな“6年前の事件”。そして、倒理&氷雨と大学のゼミで一緒だった糸切美影(早乙女太一)が犯罪コンサルタントをしているのも、今後の鍵を握ってきそうだ。

 土曜日の夜にちょっぴりザワザワ。でも、時々クスッと笑えてスカッとする『ノキドア』。これから、松村と西畑のグループの垣根を超えたタッグが見られると思うと、とても楽しみだ。

■放送情報
『ノッキンオン・ロックドドア』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:00~23:30放送
出演:松村北斗(SixTONES)、西畑大吾(なにわ男子)、石橋静河、畑芽育
原作:青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア』(徳間書店)
脚本:浜田秀哉
監督:堤幸彦ほか
音楽:fox capture plan
主題歌:SixTONES 「CREAK」
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、長澤佳也(オフィスクレッシェンド)、小林麻衣子(テレビ朝日)
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる