『VIVANT』堺雅人の役柄を場面写真から考察 『半沢直樹』に続き銀行員?

『VIVANT』堺雅人の役柄を考察

 堺雅人が主演を務める7月期のTBS日曜劇場『VIVANT』の場面写真が公開された。

 主演の堺が『半沢直樹』シリーズ(TBS系)以来、3年ぶりに日曜劇場の主演を務める本作は、『半沢直樹』などを手がけてきた福澤克雄が演出だけでなく原作も手がける完全オリジナルストーリー。

 メインキャストの阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司に加え、竜星涼、迫田孝也、林遣都ら追加キャストが発表されたものの、いまだにストーリーは謎のままとなっている。

 主演の堺はティザー映像にて、「信念」のキャッチフレーズが添えられていたが、この言葉は何を意味するのか。先行公開された場面写真2枚をもとに、役柄とその背景にあるものを考察したい。

VIVANT 堺雅人

 堺が演じる役は、モンゴルにあるBIB銀行(バルカ・インターナショナル・バンク)に融資をしている銀行員であると予想する。

 堺が身につけているバッジや、抱き上げている少女が身につけている伝統衣装にもBIB銀行の建物と同様、“赤色”が印象的に使われており、堺がBIB銀行の銀行員であることや、少女が堺が担当するモンゴルの地域に住んでいる少女なのではないか。

 さらに、堺が少女と目を合わせて笑顔を向け合っていたり、スーツをきっちりと着ている姿からは、堺が地域に住むモンゴル人からも信頼されるエリート銀行員であるということも読み取れる。また、手に機械のようなものを持っている写真からは、長時間野外で過ごせるモバイルバッテリーと砂漠のような過酷な環境に耐えられる耐久性の高い携帯を持っているのではないかと予想。

 堺の銀行員役といえば、『半沢直樹』が思い出されるが、果たして……。

■放送情報
日曜劇場『VIVANT』
TBS系にて、7月16日(日)スタート 毎週日曜21:00~21:54放送
出演:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司、竜星涼、迫田孝也、飯沼愛、山中崇、Barslkhagva Batbold、Tsaschikher Khatanzorig、Nandin-Erdene Khongorzul、渡辺邦斗、古屋呂敏、富栄ドラム、Martin Starr、Erkhembayar Ganbold、真凛、水谷果穂、林遣都、高梨臨、橋本さとし、小日向文世
原作・演出:福澤克雄
プロデューサー:飯田和孝
製作著作:TBS
©︎TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる