淵上泰史、『どうする家康』で大河初出演 演じる加藤清正は「武士らしくカッコいい」

『どうする家康』加藤清正役に淵上泰史

 毎週日曜日に放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』に淵上泰史が出演することが決定した。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 淵上が演じるのは、幼いころから秀吉(ムロツヨシ)に仕えてきた豊臣家の名将・加藤清正。文武に優れ、小牧長久手の戦いで徳川軍と対決した際は、その強さを実感する。後に家康と親交を深め、ポスト秀吉時代のキーマンとなる。

淵上泰史(加藤清正役)コメント

演じる人物の印象と意気込み

賢く有能で、最後まで忠義を貫いた印象です。豊臣秀吉や石田三成、徳川家康に対して芝居が違ってくると思います。特に豊臣と徳川の間で板挟みになり、加藤清正の苦悩の部分や、その中で揺れ動く感情を出せれば良いなと思っています。大河は初出演となります。しかも加藤清正です。とても緊張しております。過去にもたくさんの方が演じています。ご批判も来るかもしれません。ただ誰一人、加藤清正に会った事がないので正解がありません。なので自由に、僕らしく堂々と思いっきりやろうと思っております。お手柔らかにひとつ、是非とも宜しくお願い致します。

加藤清正の魅力

史実や文献など調べてみて感じた印象としては、責任感が強く、頑固で冷静沈着で恩義に溢れ、武功よりも築城や治水・灌漑事業などで領民の為に行動し、最後まで悩みながらも豊臣と徳川への忠義を忘れずに生きた加藤清正には、繊細で武士らしくカッコいいなと感じました。

大河ドラマ初出演について

自分には縁がないと思っていたので少し驚きました。大河には歴史があります。ほんの少しだけでも、親孝行になれば良いなと思っております。

古沢良太作品について

映画『ALWAYS三丁目の夕日』です。VANジャケットやVANの紙袋、当時流行ったアイビールックや日本の旧車が出てくるので興奮しました。

周囲のリアクション

出演が決まる前は周りの人達から「淵上は出ないのか?」とよくお叱りを受ける事が多々ありました。出演が決まった後は当然、内緒にしていたのでビックリするだろうと思いますし、これからの感想が楽しみですが、不安もあります。

共演が楽しみなキャスト

豊臣秀吉役のムロツヨシさん、石田三成役の中村七之助さん、徳川家康役の松本潤さん。時代と共に、加藤清正としても転換期になる人物達なので、そこからどう変化していくのか、これからが楽しみです。

■放送情
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる