永山瑛太×伊藤沙莉×尾上松也×筒井道隆、映画『ミステリと言う勿れ』続投決定

映画『ミステリと言いう勿れ』永山瑛太ら続投

 9月15日に公開される菅田将暉主演映画『ミステリと言う勿れ』の通称“広島編”に、永山瑛太、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆がテレビシリーズから引き続き出演することが発表された。

 累計発行部数1800万部を突破している田村由美による同名漫画を原作とし、2022年1月期のフジテレビ月9ドラマ枠で放送され高視聴率を記録した『ミステリと言う勿れ』。天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の久能整(菅田将暉)が、「僕は常々思うんですが―」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで、事件の謎が解かれていく新感覚ミステリーだ。警察でもない探偵でもないただの大学生が、登場人物たちが抱える様々な悩みを、時に優しく、時に鋭い魔法のようなお喋りで解決する。映画では、ドラマシリーズから引き続き松山博昭が監督を務め、主人公の久能整役を菅田が続投する。

 今回、舞台となるのは、通称“広島編”。広島を訪れた整が、代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るという名家・狩集家の遺産相続事件に巻き込まれるという物語。通称“広島編”のヒロインとして、整を狩集家の遺産相続事件に巻き込んでいく狩集汐路を演じるのは、原菜乃華。汐路のいとこで狩集家の遺産相続候補者の一人・勝気な性格の赤峰ゆら役で柴咲コウ、狩集家お付きの弁護士の孫で、汐路の初恋の人・車坂朝晴役で松下洸平、汐路、ゆらのいとこであり、同じく、狩集家遺産相続候補者の一人、臨床検査技師の狩集理紀之助役で町田啓太、さらに、汐路、ゆら、理紀之助のいとこで、狩集家の遺産相続候補者の、ヤンチャな性格だが根は真面目な波々壁新音役役で萩原利久の出演が決定している。

 そして、ドラマレギュラーキャスト4名の続投が決定。テレビシリーズでは、整が巻き込まれたバスジャック事件をきっかけに知り合う青年で、シリーズ通してのキーパーソンとなる謎に包まれた男・犬堂我路役を永山、大隣警察署一係で唯一の女性巡査・風呂光聖子役を伊藤、署内のムードメーカー的存在でお調子者の池本優人役を松也、冷静沈着で部下からの信頼も厚い、警部・青砥成昭役を筒井が続投する。今回の映画化に永山は「原作を読んでくれた方も、ドラマも観ていた方も絶対に裏切らない、とても巧妙な作品になっていると思うので、是非ご覧ください!」とコメントしている。

 また、撮影現場では、役柄と同じくムードメーカーの松也がアドリブで笑わせる場面も。筒井が「1シーンだったから耐えられたね・・・長期間だと危なかった!」と話すと、伊藤が「笑ってNGにならなかったので、私たち(ドラマの時から)成長しましたね!」と相槌を打ち、松也が「いや、当たり前だから!」と突っ込み、和気あいあいとした様子も見せたという。

 伊藤は「皆さんが相変わらずでいてくれることが嬉しいし、楽しい理由です。筒井さんは一生一緒に笑ってくれるし、松也さんは、一生笑わせてくれるし、また風呂光になれたのが嬉しかったです」、松也は「2年くらいブランクあったので、(役を)忘れちゃったかなと思っていましたが、おふたりの顔を見たら、すぐ思い出しました。ドラマから笑いの絶えない現場だったので、今回の撮影でも笑顔が絶えなくて幸せでした」、筒井は「原作もチームも素晴らしく、映画化になって良かったなと思いました。映画の完成も楽しみです!」とそれぞれ話し、撮影後には、「懐かしくて楽しかった!!!」と3人が口を揃え、短時間でありながら、終始にぎやかな現場でクランクアップを迎えた。

 あわせて、天然パーマに雪が降り積もった、菅田演じる久能整の新場面写真も公開された。

■公開情報
『ミステリと言う勿れ』
9月15日(金)公開
出演:菅田将暉、松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久、柴咲コウ、永山瑛太、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆
原作:田村由美『ミステリと言う勿れ』(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
監督:松山博昭
脚本:相沢友子
音楽:Ken Arai
配給:東宝
製作:フジテレビジョン、小学館、トップコート、東宝、FNS27社
©田村由美/小学館 ©フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社
公式サイト:not-mystery-movie.jp
公式Twitter:@not_mystery_
公式Instagram:@not_mystery_not

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる