『らんまん』神木隆之介の熱弁する姿が愛おしい 万太郎の笑顔の陰にある母・ヒサへの想い

『らんまん』万太郎が母の思い出を語る

 花の可憐さを強調し、春になって咲く風景を言葉にする万太郎は、ヒサ(広末涼子)を思い出した。病床の母に届けたかった名前も知らない花。急に涙がこみ上げて、あわてて打ち消すように寿恵子から離れた。「寿恵子さんの前におると、どうもこう話し過ぎてしまいますき」とうろたえる万太郎に「大事な花なんですね」と返した寿恵子。続く「のうなった母が好きな花で」を聞いて、一瞬、眉を曇らせた。

 植物に名前を付ける万太郎の原点であり、母との思い出の草。無邪気な万太郎の笑顔の陰に消えない悲しみがあることを寿恵子は知った。「絵を描いてくださらなかったら、私はこんなにかわいい花がこの世にあることも知らないままでした」と、変わらない笑顔で返す寿恵子にきっと万太郎は感謝しただろう。

 万太郎が植物学教室に根を下ろすには、もう少し時間がかかるかもしれない。小さなきっかけから、やりたいことが徐々に形になる入口に万太郎は立っている。思いが成就した時、どんな花をつけるか楽しみだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる