『舞いあがれ!』山口智充のアドリブに赤楚衛二が素で笑う? ばんばの入院に感じる切なさ

『舞いあがれ!』赤楚衛二が素で笑う?

 筆者も祖父母が脳梗塞を経験していたため、今回のエピソードはあまりにもリアルで、少し気落ちしてしまう点もあった。もちろん、祖母も母も、永遠の存在ではない。舞には娘が生まれ、祥子の力は弱まっていく。今週の放送では、そのライフサイクルがより強調して描かれていく気がする。切ない真実に気落ちする部分もあるが、それが人生というもの。そんな今回の緩和剤となったのが、貴司の存在だった。

 貴司はずっと共感性が高く、優しいキャラクターとして一貫して描かれてきたが、娘が生まれてからもそれがブレることはない。娘が夜泣きしても、「もっと頼って」と率先して様子を見にいく姿が素晴らしかったが、そんな貴司の優しさが今回でも溢れる。2歳になった歩を残して五島に行った舞に、電話で様子を伝える際に「おとんとおかんが見てくれている」ではなく、「(歩が)おとんとおかんを楽しませてくれている」という言い方をしていたのだ。そして、勝(山口智充)が「はいチーズ うめづ バファローズ」と言うのだが、それを聞いて電話を切った貴司が思わず笑う。その表情は、おそらく山口のアドリブに赤楚が思わず笑ってしまったかのような素な感じがして、観ているこちらの心も温まるのであった。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
2022年10月3日(月)から 2023年4月1日(土)まで
総合:8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる