『アントマン&ワスプ:クアントマニア』は壮大なファミリードラマ 見せ場だらけの125分
繰り返しになりますが、今までのアントマン&ワスプの映画の世界観とはかなり異なる作品ですが、ちゃんとアントマンとワスプの物語になっています。今回、この異世界を旅するのは初代アントマン=ピム博士(マイケル・ダグラス)、初代ワスプ=ジャネット、その娘で現ワスプのホープ(キャスリン・ニュートン)、そして2代目アントマン(我らのアントマン)であるスコット、そしてその娘のキャシー(彼女のヒーローっぷりも素敵)です。つまり3世代5人のヒーロー家族です。全ユニバースの危機に家族5人が立ち向かうというスケールの大きなファミリードラマなわけですが、この5人の会話のやりとりが面白い。
一方、この5人は数奇な運命にもてあそばれ、“家族の時間”を奪われた家族でもある。そこに時間を操るカーンが立ちふさがる、というのも興味深い展開です。
個人的には、僕がマーベルの中でとても好きなヴィラン、モードックもついにMCUデビューです。コミックの設定と大きく変えているので、原作のファンにとってはここが賛否わかれるかもしれませんが、僕は“賛”。ついにスクリーンで動くモードックを観ることができました。
タイトルの『アントマン&ワスプ:クアントマニア』の“マニア”という部分に『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』の“マッドネス”に通じるニュアンスを感じますが、とにかくぶっとんだ量子世界の旅行は楽しい。小さな量子世界をIMAXの大画面でまた楽しみたいです。
■公開情報
『アントマン&ワスプ:クアントマニア』
公開中
監督:ペイトン・リード
製作:ケヴィン・ファイギ
出演:ポール・ラッド、エヴァンジェリン・リリー、マイケル・ダグラス、ミシェル・ファイファー、ジョナサン・メジャース、キャスリン・ニュートン、ビル・マーレイ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©Marvel Studios 2023