津田健次郎、『クロサギ』で振り切った悪役に? 艶のあるバリトンボイスはドラマでも
一方、一貫して愛嬌のある人物像を構築したのが、『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系)での須藤役だ。須藤はビールメーカーの商品開発部に所属していた芳根京子演じる和泉の元直属の上司。情報漏洩の濡れ衣を着せられ、営業部に異動となった和泉を上司として気にかけながら、そこにほのかな恋心を匂わせる。だけど立場上、部下である和泉にぐいぐいアプローチすることはできない須藤のもどかしさが、哀愁のある津田の芝居により画面を通して伝わってきた。
津田健次郎の躍進が止まらない!? 『俺かわ』『ナンバMG5』などドラマでも引っ張りだこに
ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)では柴犬・松の吹き替え兼ナレーターを務め、山田涼介主演ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限…
仕事はできるけど、人としては良い意味で不完全さのある上司を演じさせたら津田はピカイチだ。『あなたのブツが、ここに』(NHK総合)で演じた宅配ドライバーの武田も、最初こそキャバ嬢からドライバーに転身した主人公の亜子に冷たく当たる嫌な先輩だ。でも、崖から子を落とす虎のようにあえて突き放すような人情味もあり、他人が取る行動の背景を想像できる思慮深さもある。一言では語りきれない奥深いキャラクターがそこにいた。それはやはり、津田の巧みな人物造形と、シリアスさとコミカルさを絶妙なバランスで織り交ぜる芝居によるものだろう。津田が演じると、その人物の行動や言葉の意味をじっくりと考えたくなるのだ。
今回の『クロサギ』で演じる宇佐美はひまわり銀行の元行員で、宝条の後輩に当たる人物。赤字だった病院を立て直した救世主ということだが、予告映像に映る宇佐美はいかにも高級そうなスーツに身を包み、あくどい表情を浮かべている。津田が俳優として、こういう“THE 悪役”を演じるのは珍しいのではないだろうか。黒崎に追い詰められたとき、彼がどんな表情を見せるのか、今から楽しみだ。
■放送情報
金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、山本耕史、佐々木蔵之介、船越英一郎(特別出演)、三浦友和
原作:黒丸、夏原武(原案)『クロサギ』シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/