横田栄司&秋元才加、『鎌倉殿の13人』出演の感謝 「これはこれで『しかたあるめぇ』」

横田栄司『鎌倉殿の13人』出演の感謝

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』和田義盛役の横田栄司、巴御前役の秋元才加よりコメントが寄せられた。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛ける。

 第41回「義盛、お前に罪はない」では、「和田合戦」が勃発。義盛と巴の最期の姿が描かれた。

 和田義盛を演じきった横田は、「本当に、立派な人物ではないのかもしれないですけども、まっすぐな男で、うそをつかないし、最初のころからあまりキャラクターがブレていない、数少ないひとりなんじゃないでしょうか。三谷幸喜さんのおかげで和田義盛という人物が、僕は日本の中で一番好きな日本人になったと自負しています。本当に愛らしいキャラクターで、それをつくってくださったスタッフさん、共演者の皆さんに本当に感謝しています。そして応援してくださった皆様、和田義盛をかわいがってくださった皆様に心から感謝しています」とスタッフ・視聴者への感謝を述べた。

 巴を演じた秋元は、「最後の義盛さんとのああいった対峙でも、ご飯粒をつけながら『心配するな』と言う義盛さんを見て、『なんてかわいらしい人と一緒になれたんだろう』と。二人の男性を愛した巴ですけど、すごく見る目があったんじゃないかなって。二人ともすごくまっすぐに自分の中のプライドなど、そういうものをなるべく曲げずに素直に正直に生きてきたかっこいい男性二人だったと思うし、また違った愛情ですけど、その二人に愛された巴もすてきな女性だったんじゃないかなと思っています」と振り返った。

横田栄司(和田義盛役)コメント全文

和田義盛の最期を演じて

巴さんにも畠山重忠にも「お前は生きろ」だとか「もうちょっと生きていようぜ、楽しいこともあるぞ」なんて言っていた人が、結局ああいう死に方をしてしまうのが、時代なのか、運命なのか。「和田義盛は何を抜かったんだろう」なんてことを考えながら演じていました。最期のシーンの、矢がいっぱい刺さった鎧というのはつくるのも大変な鎧でして、本当にスタッフの皆さんに感謝しながら横たわっていました。

北条義時と三浦義村に討たれて

和田義盛はどう思っていたかわからないですけども、私としては、義時も義村も理由があって生きている、生き延びていくという時代ですから、生き延びていくための最善の手段を彼らもとっているはずで。そういう意味ではある部分、気の毒な面もありますし、それで失った心だとか、失った仲間や家族だとか、そういうことも彼らは抱えていると、和田義盛も横田栄司も知っているので、こういう時代だからこそこれはこれで「しかたあるめぇ」と。義盛は「まぁ、お前たちもな、よくやってるよ。じゃあ元気で生きていてくれよ。生きてりゃ楽しいこともあるぞ」という、ちょっと「悔しいけどな」とか「ちくしょー」という気分もありながら、彼らのことを見つめていました。

和田義盛を演じきって

本当に、立派な人物ではないのかもしれないですけども、まっすぐな男で、うそをつかないし、最初のころからあまりキャラクターがブレていない、数少ないひとりなんじゃないでしょうか。三谷幸喜さんのおかげで和田義盛という人物が、僕は日本の中で一番好きな日本人になったと自負しています。本当に愛らしいキャラクターで、それをつくってくださったスタッフさん、共演者の皆さんに本当に感謝しています。そして応援してくださった皆様、和田義盛をかわいがってくださった皆様に心から感謝しています。

秋元才加(巴御前役)コメント全文

馬で駆けていく巴のシーンについて

シーン的には最終的にどうなったかというのは描かれていないんですけど、もしかしたら義盛殿の亡骸を探しに来たのかもしれないし、最後のセリフに「妻」や「忠臣和田義盛」という言葉が入っていたので、夫のプライドと妻のプライドを持って戦場に向かったのかなと思っています。でも以前の木曽義仲様(青木崇高)といたときの戦とはまた違った感覚で、夫婦の愛の証しじゃないですけど、操を立てるというか、そういう二人の関係を感じました。

巴御前を演じて

木曽時代の巴は男と肩を並べて「男に絶対負けない」という感覚が結構、先立っていたんです。そうすればそうするほど、「やっぱり女なんだ」と、力も男性に比べたら足りない部分もあるし、声だって高いしとか、すごくジェンダーについて考えさせられることが多くて。だけど和田家に行ってからは自分の女性性を受け止められた感覚です。すごく穏やかになったし、それと同時に戦に行っていたころの鋭い感じがなくなっているというのが不安でもあり、でも今の幸せはすごく手放しがたい、みたいな感覚でずっとお芝居をしていました。最後の義盛さんとのああいった対峙でも、ご飯粒をつけながら「心配するな」と言う義盛さんを見て、「なんてかわいらしい人と一緒になれたんだろう」と。二人の男性を愛した巴ですけど、すごく見る目があったんじゃないかなって。二人ともすごくまっすぐに自分の中のプライドなど、そういうものをなるべく曲げずに素直に正直に生きてきたかっこいい男性二人だったと思うし、また違った愛情ですけど、その二人に愛された巴もすてきな女性だったんじゃないかなと思っています。

■放送情報
『鎌倉殿の13人』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる