趣里、朝ドラ『ブギウギ』ヒロインに決定 脚本・足立紳「想像の上をいくヒロイン像」

朝ドラ『ブギウギ』ヒロインは趣里

 NHK連続テレビ小説第109作目『ブギウギ』のヒロインを趣里が務めることが発表された。

 2023年度後期、NHK大阪が製作を務める本作は、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルに、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けたある歌手の波乱万丈の物語。

 ヒロイン・鈴子は、香川生まれの大阪育ち。銭湯の看板娘から、“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていく。大阪の華やかなステージ、生まれ故郷・香川への思い、そして夢を追いかけ東京へ。本作にはこれまでの朝ドラにはないほどの歌と踊りが出てくるという。脚本は、映画『百円の恋』『嘘八百』などの足立紳が手掛ける。

 2471人の応募者が参加したオーディションでヒロイン役を射止めた趣里について、脚本の足立は「猫の目のようにクルクルと変わる豊かな表情と、ちょっとハスキーな声は、我々スタッフたちが考えているヒロインのイメージにぴったりです」と絶賛のコメント。制作統括の福岡利武は、「言葉ではうまく表現できない個性と魅力、芯の強さ、そして愛嬌たっぷりの笑顔が印象的でした」とオーディション時の趣里について振り返っている。

 本作は2023春にクランクインされる予定だ。

コメント全文

趣里(主演)

まさか自分に、このような日が来るとは思っていなかったので、喜びと驚きで身が引き締まる思いです。
私はこれまで、エンターテインメントがもつ力に救われてきた経験がありまして、多くの方々を笑顔にし、前向きな気持ちにしてくれて、生活に彩りを添えてくれる朝ドラに強い憧れがありました。
今回、「自分にはこれが最後のチャンスだ」と思い、挑戦しましたが、オーディションを通して本当に素敵なスタッフの皆さんと出会うことができました。スタッフの皆さんと一緒に、いい作品を作り、届けたいと強く思いました。
今回は歌と踊り、芝居と大変になるかと思いますが、みなさんにお見せできるように、稽古を重ねて、これまでの自分のすべてを懸けて、全力で向き合います。
そして、これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れずに、恩返しができるように、見てくださる皆様の心がブギウギ、ズキズキ、ワクワクしていただけるような作品が届けられるように頑張っていきたいと思います。

足立紳(脚本)

趣里さんの、猫の目のようにクルクルと変わる豊かな表情と、ちょっとハスキーな声は、我々スタッフたちが考えているヒロインのイメージにぴったりです。スタッフたちはみんな今、「趣里さんにあんなこと言わせてみたい!」「こんな動きをしてもらったら……!」と想像してはニタニタと笑顔を浮かべワクワクズキズキしています。そしてきっと、その想像の上をいくヒロイン像を視聴者の方には見て頂けると思います。どうぞお楽しみに!

福岡利武(制作統括)コメント

オーディションでの趣里さんのお芝居と歌、そして佇まいがとてもステキでした。にじみ出るなんとも言葉ではうまく表現できない個性と魅力、芯の強さ、そして愛嬌たっぷりの笑顔が印象的でした。趣里さんがすっと心に入ってきました。すばらしいヒロインを迎えて、みなさまにおもしろいドラマをお届けできるように、スタッフ一同、まい進してまいります!

■放送情報
2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』
NHK総合にて、2023年秋放送
主演:趣里
脚本:足立紳
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる