宮沢氷魚、『ちむどんどん』和彦役で開いた新たな扉 その先にある未来に期待
彼の冷静さは愛と暢子、そして智(前田公輝)との四角関係の過程で崩れ、母・重子(鈴木保奈美)との対話からも自分のやりたいことばかりを突き通す天然キャラに変容していった。無自覚というか、暢子や愛など周囲の女性に対してデリカシーが欠けていたり、「支える」と口では言っておきながら暢子との間にすぐ子供を作ったり、独立のタイミングで収入が不安定なフリーランスに転向するなど、未成熟な部分も多いキャラクターであった。
しかし、最終週に近づくにつれて、良子(川口春奈)から智の歌子(上白石萌歌)への気持ちを聞き出してくれなど頼まれ、ストレートに「好きなのか!?」と聞いてしまうような真っ直ぐだけど不器用キャラに落ち着いた。もともと、幼少期からコミュニケーションはそこまで得意ではなかった側面があっただけに、対話に少し違和感があるのもある意味納得がいくものだ。和彦自身、いくつもの側面があるからこそ演じるのも実は難しい役柄だったように思える。
そういった、長い朝ドラの物語の中で変容していったキャラクターを演じたことは宮沢にとって俳優としての糧になったに違いない。彼は9月9日より公開中の『グッバイ・クルエル・ワールド』にも出演しているが、本作では今までとは全く違って新しい“狂った宮沢”を見せてくれている。彼が演じる矢野大輝はラブホテルの従業員。その笑い方には狂気を感じ、俳優として宮沢のイメージを更新するような役だ。
また、2023年1月には木村拓哉主演の『THE LEGEND & BUTTERFLY』に明智光秀役で出演。加えて2月には鈴木亮平との共演作『エゴイスト』の公開も控えている。『his』で見せた繊細な演技が再び期待される『エゴイスト』となるが、そのほかにも和彦役を通して成長した彼がいくつもの作品で見せてくれる新しい一面に大いに期待したい。
■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00~8:15、(再放送)12:45~13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30~7:45、(再放送)11:00 ~11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NH