三浦透子が塩塚モエカ×ESME MORIによる主題歌を歌い上げる 『そばかす』予告編公開

 12月16日に公開される三浦透子主演映画『そばかす』の予告編とビジュアルが公開された。

 三浦が長編映画単独初主演を務める本作は、“恋愛至上主義”が常識化した社会を生きるひとりの女性が、恋人を作ることや結婚を勧めてくる周囲と向き合い、自分と向き合い、さらには将来にも向き合いながら、「自分は何者なのか? 幸せの形とは何なのか?」を見つめていく、千差万別の幸せのカタチと希望に溢れたオリジナル映画。

 監督を務めるのは、『あの日々の話』『僕の好きな女の子』など数々のドラマの脚本を手がけ、また自身の劇団「玉田企画」のすべての作品で作・演出を担当している玉田真也。脚本は、映画『his』『青きヴァンパイアの悩み』などの原作・脚本を務めるアサダアツシが担当した。

『そばかす』予告編

 公開された予告編では、「恋をしたこともない」「この先もしない」主人公の佳純(三浦透子)が、結婚を急かす母(坂井真紀)、バツ3の祖母(田島令子)、もの静かな父(三宅弘城)、妊娠中の妹(伊藤万理華)など家族や周りの人たちに“恋とか愛に”振り回され、家族から責められるも「これが私だから」と伝える姿が。そんな折に元AV女優の同級生(前田敦子)や、地元の友達、母から無理やりセッティングされたお見合い相手らと出会い、彼らと交わる中で、自分の性や心と向き合い、悩み、前に進んでいく佳純が映し出されている。

 また、映像の後半で流れている主題歌は、三浦が歌う「風になれ」。楽曲を提供したのは、羊文学の塩塚モエカ、楽曲アレンジはESME MORIが担当した。あわせて公開されたレコーディング映像の一部では、三浦が「私にとってチャレンジな曲だけど風がふくように歌いたい」と語り、主題歌にかける思いが伝わる内容となっている。

主題歌レコーディング映像

 あわせて公開されたビジュアルでは、佳純が目をつむり、タバコを手に気持ちを落ち着かせるような表情が収められている。

コメント

三浦透子

映画を観たひとの帰り道に、気持ちいい風が吹く、そんな楽曲が出来上がったと思います。作品に対する私の思いを沢山きいてくださり、そして何度も何度も繰り返し映画を観て、作ってくださいました。塩塚さんのデモ、そしてエズミさんのアレンジを聴いたとき、この映画に対するリスペクトや愛情を感じ、本当に感動したのを覚えています。大切な作品の為の曲を、お二人と共につくることが出来て良かったと心から思っています。
改めて、この場を借りて感謝申し上げます。是非沢山の方に劇場で聴いていただきたいです。

塩塚モエカ(羊文学)

初めて透子さんの声を聞いたとき、伸びやかで、心にすっと入り込む歌声に魅了されました。「風になれ」は、傷つきながらも、自分を見つめ続ける主人公の背中を押すような気持ちで書きました。エンドロールの暗闇の中で、映画の思い出を振り返り、佳純の未来をイメージするのにぴったりな曲ができました。編曲のエズミさん、プレイヤーの皆さんへもリスペクトと感謝を送ります。貴重な時間をありがとうございました。

音楽プロデューサー・ESME MORI

塩塚さんの美しいデモを聴いた時、三浦さんの透明な歌声をレコーディングスタジオで聴いた時の2回、これは自分にとって大切な曲になると確信したのを覚えています。映画のエンディングを繰り返し観て、歌と映像に合うアレンジをひたすら試行錯誤しながら編んでいきました。具体的に意識したわけではないのですが、塩塚さんに「風の音を入れてくださったんですね!」と言っていただいたのが嬉しかったです。たぶん歌と言葉が、そのような音を呼んだのだと思います。この素晴らしい映画と主題歌が、皆さまのもとに届くのを楽しみにしております!

■公開情報
映画『そばかす』
12月16日(金)新宿武蔵野館ほか全国公開
出演:三浦透子、前田敦子、伊藤万理華、伊島空、前原滉、前原瑞樹、浅野千鶴
北村匠海(友情出演)、田島令子、坂井真紀、三宅弘城
監督:玉田真也
企画・脚本:アサダアツシ
主題歌:「風になれ」三浦透子(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
音楽・録音・音響効果:松野泉
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(not) HEROINE movie メ~テレ60周年
©︎2022「そばかす」製作委員会
公式サイト:https://notheroinemovies.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる