“ドラマ不敗神話”を誇るイ・ジョンソク 『ビッグマウス』で生み出すレジェンドキャラ

“ドラマ不敗神話”を誇るイ・ジョンソク

 大旋風を巻き起こした『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』とともに、もう一つ突風を巻き起こしているドラマがある。6話時点ですでに10%を超える視聴率を記録している『ビッグマウス』だ。

 放送前からイ・ジョンソクのドラマカムバック作として注目度が高かった本作。イ・ジョンソクが選んだ作品であれば「一見の価値がある」と言われるほど、彼は作品を選ぶ目が優れた俳優として有名だ。今作も回を重ねるほどに、彼の選球眼と演技力に賞賛の声が上がっている。それほどまでに彼の主演作には、これまで“ハズレ”がない。彼は出演する度に多様なジャンルでヒットを飛ばし、「ドラマ不敗神話」を誇ってきた。

 モデルとしてデビューした彼は、トップモデルとして数年活動した後にドラマ『検事プリンセス』で俳優デビュー。ヒョンビン主演ドラマ『シークレット・ガーデン』で反抗的ながらも純粋な天才ミュージシャン、サン役を演じ、爆発的な人気を得た。そして13年ぶりに復活した『学校』シリーズの主人公に抜擢され、キム・ウビンと抜群のブロマンスを披露して2012年にKBS演技大賞 男性新人賞を受賞し、一躍スターダムにのし上がった。

『ピノキオ』(SBS公式サイトより)

 そして20%を超える視聴率を叩き出し、彼の「不敗神話」の始まりを知らせた作品が『君の声が聞こえる』だろう。人の心を読む特殊な能力を持った青年を演じた彼は、ファンタジー設定をも現実的にするリアルな演技と、イ・ボヨンとの歳の差を感じさせない甘いロマンスを披露し、各種授賞式を席巻。『ピノキオ』では、嘘をつくとしゃっくりしてしまう“ピノキオ症候群”を患ったパク・シネ演じるヒロインと切ないロマンスを繰り広げた。“食パンキス”やW壁ドンなどロマンス職人らしく、数々の“鬼キュン”シーン誕生させ、女心を揺さぶった。

『あなたが眠っている間に』(SBS公式サイトより)

 さらに完璧なマンガの主人公を演じた『W-君と僕の世界-』、予知夢を題材にした『あなたが眠っている間に』と、彼が選ぶ作品は、単なるロマンスに留まらずファンタジー、ミステリー、スリラーと様々な要素が絡み合った斬新な作品ばかり。どんなにぶっ飛んだ設定でも、彼が演じればすっかり没入させられてしまうのが「ファンタジーの神」とも謳われる所以だろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる