トム・ハンクス主演『ピノキオ』日本版声優に江原正士、妃海風、吉原光夫、早見沙織が決定

『ピノキオ』吹替版に江原正士、早見沙織ら

 9月8日よりディズニープラスで独占配信される実写版『ピノキオ』の日本版声優を江原正士、妃海風、吉原光夫、早見沙織が務めることが決定した。

 『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキスがメガホンを取り、ディズニーを象徴する楽曲「星に願いを」を生んだアニメーション『ピノキオ』を実写映画化する本作。ピノキオを作ったおじいさん・ゼペット役は、2度のアカデミー賞主演男優賞に輝くトム・ハンクスが演じる。また、流れ者のコオロギ、ジミニー・クリケットの声優を『インセプション』のジョセフ・ゴードン=レヴィット、ピノキオの声優を『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』のベンジャミン・エバン・アインワースが務める。

 今回、日本版声優として出演が発表された4人は、ピノキオを取り巻く重要キャラクターを演じる。ゼペット役を江原、ブルー・フェアリー役を妃海、コーチマン役を吉原、新キャラクターのファビアナ役を早見がそれぞれ担当する。

 長年ハンクスの吹き替えを担当し、本作においてもゼペットの日本版声優に決定した江原は、「えっ、トム・ハンクスがゼペットじいさん? と驚きました。かつてピノキオの中に出てくるコオロギのジミニー・クリケット役を吹き替えさせて頂いたことがあるので、再びこの名作に関われてなおさら嬉しいです!」と喜びを語る。

 また、ピノキオに魔法で命を授けるほか、ウソをつくピノキオに鼻が伸びる魔法をかけるなど、ディズニーの夢と魔法を象徴するブルー・フェアリーは、本作で名曲「星に願いを」も披露する重要なキャラクター。その日本版声優に決定し、吹替初挑戦に挑む元宝塚歌劇団の妃海は、「本当に夢が叶った……と、驚きと喜びに震えました。昔から『ディズニーの吹き替えがしたい!』と、綺麗な星が出ている夜には星に願いをかけていました! ですので、ディズニー作品の吹き替え、しかもブルー・フェアリー役で『星に願いを』を歌わせて頂けると決まった時は、本当に嬉しかったです」と、自身の“夢”だったことを告白した。

 さらに本作では、ピノキオを恐ろしい遊園地プレジャー・アイランドに連れて行き、ロバに変えて売りとばそうとするヴィランのコーチマン役を、ディズニーの実写映画『美女と野獣』でガストン役を演じるルーク・エヴァンスがコーチマンを演じるが、吉原も同作でガストンの日本版声優を担当した経験を持つ。ディズニー実写映画で声優を務めるのは今回が2度目となる吉原は、「正直、コーチマン役と聞いてピンとは来なかったのですが、ルーク・エヴァンスがこの役を演じていると知り、『おっ! 挑戦してみたい!』と思いました!」とオファーを受けた時の想いを語る。

 そして、実写版から登場する新キャラクターのファビアナは、ピノキオが囚われる、ストロンボリの人形ショーで働く若い女性の操り人形師で、本作ではピノキオの味方として手を貸す。そんなファビアナを演じるのは、『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ役や、『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャー役などで知られる早見。早見は本作への参加について、「子供の頃から当たり前のように名前を知っている『ピノキオ』に、まさか吹き替えで参加できるなんて思ってもみなかったので、驚きと感動に包まれました」と語り、「ファビアナは、厳しい境遇に置かれても、希望を捨てることなく現実を生き抜いていく所が魅力だと思います。ピノキオとどう関わっていくのかは是非本編を観て頂きたいのですが、心温まる素敵なシーンが色々とありました」とその魅力を明かした。

『ピノキオ』本予告 日本語吹替版

■配信情報
『ピノキオ』
9月8日(木)よりディズニープラスにて独占配信開始
監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ベンジャミン・エバン・アインワース
©2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved
公式サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/program/pinocchio.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる