『となりのトトロ』は大人たちにも向けた夢物語 自然と隣り合わせの生活に癒やされる

『となりのトトロ』が描く自然と共生する生活

 ノスタルジーの正体は、彼女たちが暮らす自然と隣り合わせの生活にもある。コンクリート・ジャングルの中で目まぐるしく日々を生きている現代人にとって、サツキたちが小川の水に晒した野菜を丸かじりするシーンや、縁側で休みながら談話をするシーンなどは、自分たちの生きる場所とはどこか遠くの、馴染みのない場所での光景のように思える。しかし、確かに私たちはそういった生活を経験していて、日本人が脈々と営んできた過去のどこかに存在しているのだ。

 宮﨑駿監督の描く、自然と共生する生活ぶり、そして自然へのリスペクト。時に豪快に、時に繊細に描かれるこれらのシーンは、我々現代人に想像の余地を与えてくれる。

 家電が流通した今、竈に薪をくべ火を起こして炊く白米の美味しさ。どの家庭でもエアコンが常備されるようになった都会で、窓を開け放し蚊帳を広げ、風を感じながら眠りにつく心地良さ。

 令和の時代だからこそ本作を観て、忘れ去ろうとしてしまっていた大切なことを思い出してほしい。ジブリパークは元々あった森や草木などを最大限に活かし、ジブリ作品の世界観を作り上げている。大切なのはそういった、心の奥底に在り続ける萌芽のようなものを失わずに生きることなのではないだろうか。

 ぜひこの夏は家族団らんで『となりのトトロ』を観て、ジブリ作品から伝わってくる息吹と自然の声を感じ、日常の忙しなさから離れ豊かな気持ちに満たされてほしい。

■放送情報
『となりのトトロ』
日本テレビ系にて、8月19日(金)21:00~22:54放送
※本編ノーカット
原作・脚本・監督:宮﨑駿
音楽:久石譲
声の出演:日髙のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美ほか
©1988 Studio Ghibli

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる