大泉洋、三嶋大祭りでふたたび源頼朝に “弟”迫田孝也に「範頼、ごめんね!」
静岡県三島市の「三嶋大祭り」で8月16日、メインイベントとなる「頼朝公旗揚げ行列」が開幕。今年の源頼朝役を務める大泉洋をはじめ、野添義弘、迫田孝也、高岸宏行ら大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合)に出演する俳優陣が行列に参加した。
「三嶋大祭り」は、千年以上の歴史を持つとされる三島市最大のイベント。例年8月15日から3日間行われているが、新型コロナウイルス蔓延の影響により3年ぶりの開催となった。会期中は三嶋大社から三島広小路駅までの約700mが歩行者天国となり、数多くの催しが行われる。
中でも大きな見どころとなるのが、8月16日に行われる「頼朝公旗揚げ行列」だ。こちらは、伊豆に流された源頼朝が三嶋大社で源氏再興を祈願し、旗揚げした故事に由来する催し物。毎年タレントや芸能人が頼朝役に扮し、市内を練り歩く。
今年の頼朝役に選ばれたのは、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも同役を演じた大泉洋。当日は行列に先立って三嶋大社拝殿で行われた奉告祭に、安達盛長役の野添義弘、“蒲殿”こと源範頼役の迫田孝也、仁田忠常役の高岸宏行(ティモンディ)と共に甲冑姿で登場した。
大きな歓声と拍手に包まれる中、大泉は境内に集まった大勢の観衆に「三島の民の皆さま! 源頼朝が帰ってまいりました! この歴史ある三嶋大社の三嶋大祭りに源頼朝役で、このたびやってまいりました。大泉洋でございます!」と高らかに挨拶すると、再び観衆から大きな歓声が響く。
そして、「今日はこの憎らしいほどの青天の中、我々はこれから皆様にご挨拶してまいろうと思います。本日は、この私に長く付き添ってくれました藤九郎と、この頼れる男・仁田忠常と、私の弟・範頼とと共に皆様の前にまいります!」と後ろに並ぶ、他3人を紹介。さらに、大泉は「私は、皆様の前でどうしても言いたかったことがございます。この場を借りて、一言いわせてください」と前置きし、範頼役の迫田に向かって「範頼、ごめんね!」と謝罪した。