映画『母性』主題歌がJUJUの新曲「花」に決定 永野芽郁「歌声に涙してください」

『母性』主題歌がJUJUの新曲に決定

 11月23日に全国ロードショーされる戸田恵梨香と永野芽郁の共演作『母性』の主題歌が、JUJUの新曲「花」に決定した。

 本作は、累計発行部数360万部を超え、2010年に映画興行収入38.5億円を記録した『告白』(双葉社)の著者・湊かなえが、「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説」と語った『母性』(新潮文庫刊)を映画化するもの。『ストロボ・エッジ』『ノイズ』の廣木隆一が監督を務める。

 母性を持てず、娘を愛せない母親・ルミ子を戸田が演じ、母性を求め、母に愛されたい娘・清佳役を永野が担当。戸田と永野は、ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(2021年/日本テレビ系)で先輩・後輩役として共演しているが、本作では初の母娘役に挑んだ。さらに、ルミ子の実母“お上品なママ”役で大地真央、ルミ子の夫の母“口が悪すぎる義母”役で高畑淳子、ルミ子の夫“無関心父”役で三浦誠己、ルミ子の親友“わけ知り顔女”役で中村ゆり、ルミ子の義妹“依存しすぎ娘”役で山下リオが出演する。

 新曲「花」が本作の主題歌に決定したJUJUは、「人の数だけものの見方があるだろうし、考えることも感じ方も違うだろうということは何となくわかっていた筈なのに、この映画を観ながらずっと私の中にあった感情は“どきりとする”でした。観終わってからもずっと続いている“どきり”と共に、これから先ずっと大切に『花』を歌っていきたいと思います。素晴らしい映画に携わることができ、本当に光栄です!!」と語った。

 JUJUへの起用オファーへの決め手について、製作陣は「誰の人生にもままならないことが多かれ少なかれあると思う。それを受け入れ、人生を誰かの意志に委ねることなく、自分自身で心の居場所を見つけることが幸せになるきっかけであって欲しい。そういう願いを込めて、自然体で自分らしく生きることを体現されているJUJUさんにオファーしました」と明かした。

 また、主題歌「花」について、主演の戸田は「清佳の応援ソングのようでルミ子の母の歌のようにも聴こえ慈愛と美しさを感じます。また、JUJUさんの強さと包み込むような歌声からこの曲を聴き終わってようやく『母性』という作品が完成するのだと実感しました」と語り、永野も「『母性』という作品の登場人物それぞれの気持ちを代弁し、背中を一押ししてくれる強さを感じました。本編を見終わった後に『花』という主題歌で全ての人の心が救われるはずです。劇場の、良い音響でJUJUさんの歌声に涙してください!笑」とコメントを寄せた。

JUJU 『花』 -映画『母性』主題歌 Official Teaser

■公開情報
『母性』
11月23日(水)全国ロードショー
出演:戸田恵梨香、永野芽郁、三浦誠己、中村ゆり、山下リオ、高畑淳子、大地真央
原作:湊かなえ『母性』(新潮文庫刊)
監督:廣木隆一
脚本:堀泉杏
音楽:コトリンゴ
エグゼクティブプロデューサー:関口大輔
配給:ワーナー・ブラザース映画
製作:映画「母性」製作委員会
(c)2022 映画「母性」製作委員会
公式サイト:bosei-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる