『新・信長公記』西畑大吾、人たらしの豊臣秀吉に見事なハマりぶり 新たな芝居の引き出しも

『新・信長公記』で引き出しを増やす西畑大吾

 秀吉役の西畑大吾は、関西ジャニーズJr.時代から、芝居に熱量を注いでいる印象が強い。現役ジャニーズで唯一、朝ドラに2回出演した経験があることも影響しているのだろうか。笑顔ひとつとっても、キャラクターによって大きく違いをつけている。

 『新・信長公記』の秀吉は、顔全体をくしゃっとしたあざとい笑顔。『メンズ校』(テレビ東京)の野上は、片方の口角だけを上げるキザな微笑み。『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系)の花輪先生は、周囲を包み込むひだまりのような笑顔……というように。自分のなかに役の魂が注がれるまで、じっくりと向き合っている様子が伝わってくる。

 また、これまで西畑が演じてきたのは、『年下彼氏』(朝日放送テレビ)の海や、映画『KAPPEI カッペイ』(2022年)の入間など恋に奥手な役柄が多い印象がある。そのため、第1話で“女たらし”演技を見た時には、かなり驚かされた。

 みやびに声をかけられ、「告白? 答えは、OK」と返す時の、チャラ男特有のテンポの良さ。息遣いからも、女好きっぷりが伝わってくる。『新・信長公記』で演じる秀吉は、西畑の新たな引き出しを増やすキャラクターになりそうだ。

 さて、いよいよ家康(小澤征悦)が動き出しそうな第3話。忠実の温厚なイメージとは異なり、凶暴で非情な家康が、どのようにして特進クラスをぶち壊していくのだろうか。

■放送情報
『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』
読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週日曜22:30~23:25放送
出演:永瀬廉(King & Prince)、山田杏奈、西畑大吾(なにわ男子)、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦、柄本明
原作:甲斐谷忍『新・信長公記~ノブナガくんと私~』(講談社『ヤンマガKC』刊)
脚本:金沢知樹、伊達さん
監督:中島悟、豊島圭介
チーフプロデューサー:沼田賢治
プロデューサー:中山喬詞、小島祥子、清家優輝
共同プロデューサー:三上絵里子
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:読売テレビ
(c)読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/shinchokoki/
公式Twitter:@shincho_drama
公式Instagram:@shincho_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる