『ちむどんどん』和彦の煮え切らない態度に“わじわじ” 恋愛面での鈍感さは暢子といい勝負

『ちむどんどん』和彦の態度に“わじわじ”

 嘘がつけない正直者とも言えるが、和彦も自分自身の中での“わじわじ”した感情の原因や正体をはっきりと特定し言語化できていないのに、とりあえず見切り発車的に行動に出てしまうのがまた罪なところだ。恋人不在の暢子が誰とどこで食事しようが、それを誰かに咎められる筋合いなどないし、「僕はこのまま結婚しても良いのかな?」とあろうことか暢子に質問を投げかけるなんてズルい気がしてしまう。一体、暢子からどんな言葉が飛び出すのを期待していたのだろうか。これでは本人は意図していなくとも“大切なターン”や“決定的なこと”を暢子の方から言わせ、暢子に今後の展開を委ねる形になってしまっていることに和彦は気づいていないのだろうか。

 さらに、暢子から核心を突かれるなり「関係ないだろ、僕たち2人の問題なんだから」と突き放してみるのはさすがに大人げないだろう。一度和彦のことを意識してしまった暢子は、少しでも2人になろうものならすぐさまその場を立ち去ろうとするため、ようやく2人で話せる場では互いの言い分が極端にどこか刺々しくなってしまうのもわからなくはないが……。

 さて、智からも和彦からも逃げてしまっている暢子が彼らに向き合う時は来るのか。そして、和彦は自分の中に芽生えた違和感や“わじわじ”する感情を整理し、自分にとって本当に何が大切なのか選び取れるのだろうか。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる