阪本順治が全面協力 “浪速のロッキー”赤井英和の勇姿を映画化した『AKAI』9月9日公開

 かつて日本中を熱狂させたボクサー赤井英和に迫る映画『AKAI』が、9月9日より新宿ピカデリーほかで全国公開されることが決定した。

『AKAI』

 俳優、タレントとして、世代を超えて愛される赤井英和は、かつてはプロボクサーだった。1980年にデビューし、戦績は21戦19勝16KO2敗。彼の試合は、歩みを止めない、戦いを止めないスタイルで、大阪市西成区生まれの“AKAI”は「浪速のロッキー」と呼ばれた。しかし、本人は純粋にボクシングを愛し、相手をどつきまくっていただけで、その姿は40年の時を経た今も変わらない。

 そんな“AKAI”に迫る本作の監督を務めたのは、赤井英和の長男・赤井英五郎。現役のプロボクサーで、アメリカで映像を学んだ経験を持つ。さらに、赤井英和の俳優デビュー作『どついたるねん』(1989年)の阪本順治監督が全面協力している。本編は、再起不能のダウンから復活を遂げ、主演として自分自身を演じた『どついたるねん』と、世界王者に挑戦した「ブルース・カリー戦」、引退の引き金になった「大和田正春戦」の試合映像と、赤井のインタビューで構成される。

 あわせて公開されたポスタービジュアルには、絞り込まれた若き日の赤井英和の姿が大きく写し出されている。この写真は、写真家・篠山紀信が引退の引き金になった「大和田正春戦」の直前に撮影した、マスコミ初出しのものだ。

『AKAI』
現在の赤井の姿(本編より)

コメント

阪本順治監督

「ひとは、生きてさえすりゃ、おもしろいことあるよ!」と、云われたかのような感慨と感動を覚えた。
おかしみから始まり、やがて哀愁へと綴られ、そして、赤井英和という漢の温かな懐につつまれる。
ひとびとが孤立し、いびつで不寛容な社会になってしまったいま、最も観るべき最高の映画!

赤井英五郎監督

この映画には、コロナ過で感じたこと、家族への思いなど、いろんな思いを込めて作りました。
父(赤井英和)は、過去や未来のことを考えられない性格、今この瞬間でしか生きていない。
それは父の才能でもあるけど、「今日頑張れば、明日があるかもしれない」
これから観る方にはそんなことを感じて欲しいです。 

■公開情報
『AKAI』
9月9日(金)新宿ピカデリーほか全国順次公開
編集・監督:赤井英五郎
出演:赤井英和
映像協力:朝日放送テレビ、阪本順治
配給:ギャガ
2022年/日本/カラー/16:9/5.1ch/DCP/88分
(c)映画『AKAI』製作委員会
公式サイト:gaga.ne.jp/akai_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる