原田美枝子、井之脇海、飯豊まりえらが新たに登場 『ちむどんどん』新章のキャラを解説

『ちむどんどん』新章キャラを解説

矢作知洋(井之脇海)

 暢子が勤めるレストラン「アッラ・フォンターナ」の厨房の先輩。 料理人としての野心と確かな才能を秘めながら、新人の暢子には厳しくかつちょっと意地悪にも当たる、ひねくれた部分もある。『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)では3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の職場・映画村の先輩として榊原(平埜生成)が登場し、その良い人ぶり、誠実さが話題となった。本作で井之脇演じる先輩はタイプが違えど最終的には暢子にとって重要な仲間になっていくようで、厨房でのやりとりや2人の距離感の変化を追いたい。

 井之脇は『ごちそうさん』、『ひよっこ』に続き本作が朝ドラ出演3作目となる。

大野愛(飯豊まりえ)

 暢子の幼なじみ・青柳和彦(宮沢氷魚)の同僚であり恋人。当時はまだ多くなかった女性の新聞記者。和彦を通して暢子とも知り合い、大切な友人となっていくが、暢子と和彦との仲のよさが徐々に気になっていくという役どころ。

 やや控えめな性格ながら、働く女性として社会的な意識は高い。ファッションについての記事を担当したい、という思いを持っているようで、 飯豊まりえは現在放送中の『恋なんて、本気でやってどうするの?』(カンテレ・フジテレビ系)でもアパレル店員の真山アリサ役を演じている。

 『まれ』に続き、本作が朝ドラ出演2作目となる。

 “女のくせに”という言葉に強く反発してきた暢子と自立心の強い愛とは共通点も多そうだ。性格は違うものの、目標を持ち自身のキャリアについて真剣に悩み、ヒロインの良き友人になっていくという点では、『おかえりモネ』での神野マリアンナ莉子(今田美桜)と近しい立ち位置と言えそうだ。

 上京した暢子にどんな“ちむどんどん ”することが待ち受けているのか。

※高嶋政伸の「高」はハシゴダカが正式表記。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる