『ちむどんどん』片桐はいり、石丸謙二郎が比嘉家に襲来 国民の声を代弁した“朝ドラ受け”
そして、比嘉家には久々に足を踏み入れることとなる賢吉(石丸謙二郎)も再登場。こちらは下地以上にお怒りのご様子だ。それもそのはず、またまた貸した金が返せないという噂を聞きつけたのだから。そこに優子(仲間由紀恵)が、暢子は地元では就職せず上京させることを打ち明け、火に油を注いでしまう……。ここでの「女のくせに」というのは「のび太のくせに」ぐらいの暴論ではあるが、だいたいの意見は賢吉に同情してしまう。反省の色が全く見えずに「部(倍)にして返す」と息巻く賢秀はもはや論外だが、彼をかばい続ける優子にも責任はある。
「いや、もう無理ばい。失った信用はこれ……」「『大人を全員見返す』とか言ってますけど、国民全員(朝ドラ視聴者)を見返さないとダメですよ」「ずっとあの状態。お父さん(賢三)が亡くなって3日間だけよ、働いたの」(博多華丸)、「あの家族は一旦落ち着いてください。書き出してみて! やらないかんこと」(博多大吉)と賢秀、そして比嘉家へのダメ出しが止まらない『あさイチ』(NHK総合)での“朝ドラ受け”は、国民全員の声を代弁してくれている。
■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK