『鎌倉殿の13人』北条時政・義時親子の実像 本郷和人の新書を元に紐解く

『鎌倉殿の13人』北条時政・義時親子の実像

 挙兵した源頼朝(大泉洋)のもとに関東の武士たちが結集し、いよいよ平家方との決戦が近づいてきた『鎌倉殿の13人』(NHK総合)。懸命に汗をかいてあちこちの武士たちと交渉を重ね、源氏の軍勢をまとめあげているのは、北条義時(小栗旬)とその父・時政(坂東彌十郎)である。

 飄々としていながら武士ならではの豪胆さも兼ね備えている時政と、どこまでも地道で実直だけど覚悟を決めたら一途な義時は、実に良いバランスの親子のように見える。だが、史実をひもといてみると、武力と策謀が渦巻く血なまぐさい鎌倉時代をサバイブしながら絶大な権力を握ることに成功した北条氏だけあって、どちらも一筋縄ではいかない人物だったようだ。

 ドラマと文献などで描かれた史実を見比べてみると、近い部分もあれば、やや離れた部分もある。もちろん、ドラマはドラマ、史実は史実だが、ふたつを重ねてみても面白い。ここでは、時政と義時が実際はどのような人物だったのかを最新の研究に照らし合わせながら見ていきたい。なお、歴史にネタバレも何もないかと思うが、今後の展開に関するネタバレも含まれる。

鎌倉殿の13人

 まずは、ドラマの中で描かれた時政から見ていこう。第1話ではりく(宮沢りえ)との再婚を打ち明けて、娘の政子(小池栄子)らに呆れられるホームドラマの父親のような顔を見せる一方、第2話の冒頭では頼朝を追ってきた伊東祐親(浅野和之)相手に「この北条時政、命にかえても頼朝を守ってみせる!」と威勢よく失言して、北条氏より圧倒的に勢力の大きな伊東祐親や大庭景親(國村隼)との対立を決定づけてしまう。

 第3話では伊豆の目代・山木兼隆(木原勝利)への挨拶で野菜を持参するが、山木の後見人・堤信遠(吉見一豊)に野菜を踏み潰されて顔に塗りたくられる屈辱を味わうも、頼朝と挙兵した際には容赦なく討ち取ってみせる。第5話の石橋山の戦いでは、伊東と大庭を挑発するはずが、逆に挑発されて戦いの口火を切ってしまう。敗戦後は何度も頼朝を見捨てようとするそぶりを見せた。第8話では頼朝に武田信義(八嶋智人)を引き入れるために使者を任されるが、合わせる顔がないという理由でサボって酒を飲んでいる場面もあった。

 関東の田舎(京都からみたら、当時の関東ははるかかなたのド田舎だった)の小さな豪族なので都のマナーは何も知らないが、新しい階級である武士らしく血を見ることもいとわない。いい加減な面もありつつ、意地っ張りで向こうっ気が強い。気がいいだけでない、したたかな田舎の武士、それがここまでドラマで描かれていた北条時政像だろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる