『妻、小学生になる。』毎田暖乃から消えた貴恵の面影 愛を知るほどに大きくなる絶望

『妻、小学生になる。』消えた貴恵の面影

 生きていていいんだ、貴恵がいるだけでそう思えた。どんなに人生がうまくいかなくても、貴恵という絶対的な味方がいることで、自分の存在に価値を見出していた友利。そんな世界と自分をつなぎとめてくれるような人に、ある日突然いなくなってしまう辛さ。同じような経験をした人にとっては、胸が押しつぶされるようなシーンだったのではないだろうか。

 麻衣が想いを寄せる蓮司もまた、初恋の人である幼なじみを海の事故で亡くしていた。人生は残酷だ。大切な人がいる幸せの分、いつかその人と死別が来ることを不幸を覚悟しなければならない。愛を知るほどに、絶望が大きくなる。

 このジレンマに立ち向かう方法は、寺カフェのマスター(柳家喬太郎)の言葉「末永い幸せよりは、今を楽しむことね」しかないのかもしれない。振り返って何度も心を温めてくれるような幸せの時間を作り、悔いが残らないように思いはその場で伝えていくこと。誤解があると思ったのならすぐに話をすることもそう。やりたいと思っていることに全力で取り組むこともそう。会いたい人がいるのなら迷わず会いに行くことも……。

 これほど世話焼きで、周囲の人の心を明るく照らしてきた貴恵でさえも、これほどの悔いがあったのだ。その日は、いつ来るかわからない。この生まれ変わりの物語から、私たちも今を悔いなく生きるために何ができるのかを見つめ直していこうではないか。いつかは、みんな「遠いところ」へ旅立つ運命なのだから。

■放送情報
金曜ドラマ『妻、小学生になる。』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54
出演:堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠、森田望智、毎田暖乃、柳家喬太郎、飯塚悟志(東京03)、馬場徹、田中俊介、水谷果穂、杉野遥亮、小椋梨央、神木隆之介、吉田羊
原作:村田椰融『妻、小学生になる。』(芳文社『週刊漫画 TIMES』連載中)
脚本:大島里美
プロデュース: 中井芳彦、益田千愛
演出:坪井敏雄、山本剛義、大内舞子、加藤尚樹
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/tsuma_sho_tbs/
公式Twitter:@tsumasho_TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる