林遣都が見せた痛々しいほどの叫び 木村了も登場でますます盛り上がる『愛しい嘘』

『愛しい嘘』林遣都の痛々しいほどの叫び

 でも一方で、たとえ全ての黒幕が秀一だったとしても、彼が望緒を思う気持ちだけは嘘じゃないと思う場面も多々あった。特に印象的だったのは、望緒が描いてくれた似顔絵を嬉しそうに眺める秀一の表情。うっすらと目に涙を浮かべ、「望緒の絵ってさ、線が優しくて心があったかくなるんだ」と囁く秀一はまるで何かに救われているかのようだった。

 しかし、その言葉が、その穏やかな横顔が皮肉にも望緒の記憶を掘り起こす。望緒は耳の形から、目の前にいる人物が“雨宮秀一”ではないことに気づいてしまったのだ。「あなた、誰?」と言われ、秀一を名乗っていた男は望緒の家を飛び出す。これで彼がみんなを騙していたことは明白となってしまったが、ラストで林遣都が見せた痛々しいほどの叫びは嘘に纏われた唯一の真実を物語っていた。そこに現れたのが古堀で、次週の予告では2人が共犯関係にあることを匂わせる場面も。このまま誰一人犠牲者が出ることなく、真実が明らかになることを願いたい。

 さて最終章を目の前に重要人物として登場した古堀だが、彼を演じる木村了と溝端淳平の再共演にも注目が集まった。2人は『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ系)や『赤い糸』(フジテレビ系)など、2000年代初頭の大ヒットドラマで共演。学園を舞台にした作品で当時の学生たちをときめかせていた2人が、自分達とともに年齢を重ねた視聴者の心をまた違った形でかき乱しているのも感慨深い。最終回まで残すところあと2話。数々の再共演が果たされた本作の結末を見守ろう。

■放送情報
『愛しい嘘~優しい闇~』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜0:15放送
出演:波瑠、林遣都、溝端淳平、本仮屋ユイカ、黒川智花、松村沙友理、新川優愛、徳重聡
原作:愛本みずほ『愛しい噓 優しい闇』
脚本:丑尾健太郎ほか
プロデューサー :大江達樹(テレビ朝日)、中込卓也(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)、小路美智子(MMJ)
演出:樹下直美ほか
音楽:横山克
制作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる