『呪術廻戦 0』はテレビシリーズの劇場版にとどまらない タイトルに暗示された気概

『呪術廻戦 0』を映画たらしめる所以

 そして乙骨は、玄関先で宿舎の者に一礼して外へ出て、呪術高専への道中で彼を待っていた五条悟と出会う。アバンで自ら結界の中にいることを選んでいた乙骨を救いだしたように、ここでも五条は乙骨を、彼のいるべき新たな場所である呪術高専へと導くのだ。

 そして二人は、ふたつの世界を隔てる結界の象徴である、鳥居をくぐり呪術高専へと足を踏み入れる。カメラはそのまま呪術高専を覆う空へと向かい、『劇場版 呪術廻戦』のタイトルが出る。

 本編をご覧になった方はおわかりの通り、『劇場版 呪術廻戦 0』は呪いの解放の物語であり、少年・乙骨憂太の再生の物語だ。その映画全体の構造を暗喩するかのような演出が、随所に織り込まれているのがわかるだろう。

 こうした暗喩を一切の台詞なしに、映像と楽曲「Greatest Strength」だけで鑑賞者に提示する、作り手の手法と意志、鑑賞者への信頼から、自分は映画としての品格を感じた。

 ちなみにオープニングでのタイトルコールは『劇場版 呪術廻戦』で、『劇場版 呪術廻戦 0』と出るのはエンディング前だ。

 うがった視点かもしれないが、自分はこうした演出からも、本作がただのテレビシリーズの“劇場版”にとどまらない、独立した一作の映画、それもテレビシリーズの源泉となる『0』であることを、本編を以て証明しようとしたスタッフの気概を感じるのだ。

■公開情報
『劇場版 呪術廻戦 0』
全国公開中
声の出演:緒方恵美、花澤香菜、小松未可子、内山昂輝、関智一、中村悠一、櫻井孝宏
原作:『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』芥見下々(集英社 ジャンプ コミックス刊)
制作:MAPPA
配給:東宝
(c)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (c)芥見下々/集英社
公式サイト:jujutsukaisen-movie.jp
公式Twitter:@animejujutsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる