『カムカム』に「おいしゅうなれ」が再び響く 安子から受け継いだあんこの味

『カムカム』に「おいしゅうなれ」が再び響く

「あずきの声を聴けえ……なにゅうしてほしいか、あずきが教えてくれる」
「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」

 お茶の間に懐かしい、あんこのおまじないが響いた『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)第60話。るい(深津絵里)と錠一郎(オダギリジョー)が新天地で再スタートを切った。

 籍を入れてめでたく夫婦となった2人が、新婚生活の舞台に選んだのは三代目ヒロイン・ひなた編に続く“京都”。大阪からもそんなに離れておらず、なによりベリー改め、野田一子(市川実日子)という心強い味方がいる。住む家も仕事もまだ決まっていなかったが、茶道教室を営む一子の実家に寄った帰り道、日向の道を探す2人に一筋の光が差し込んだ。

 “天神さん”の名で親しまれる北野天満宮の縁日を歩いていたら、あるものに目が留まったるい。子供たちが美味しそうに頬張っていたのは、小麦粉の生地にあんこを挟んで焼いた「回転焼」だった(地域毎に「今川焼」「大判焼」と呼び名は様々)。「回転焼屋さん、やってみいひん?」。るいは錠一郎にそう提案した上で、幼い頃に母・安子(上白石萌音)と大阪でおはぎを作って売っていたことや、額の傷がその時にできたものであることを打ち明ける。

 食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべながら、おいしいあんこができるように祈りを込めるおまじない。かつてロバート(村雨辰剛)が安子に言った「あれはあなたの子供の頃の思い出の味、悲しみの味。それからるいちゃんへの愛情の味なのですね」という言葉が再生される。きっと、今度はるいが安子に愛された子供の頃の思い出の味を思い出す。同時に捨てられた悲しみの味も。それでもるいは母と同じ道を辿ることで、自分の過去と向き合おうとしていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる